郡高の行事
R6 OECDプロジェクトインフィニティ with ポルトガル オンラインミーティング
ハッピーハロウィーン!!10月31日といえば、ハロウィーンですね!こんにちは、ジャックランタンにコスプレしてみました!誰だかわかりますか?おばあちゃんのパンプキンパイが大好きな豪徳寺学です。
あ!小夜子さんもコスプレ?
令和6年10月31日(木)先日、日本で行われた6thグローバルフォーラムin 仙台で来日されていたコンセッソン先生の学校(ポルトガル)とオンラインで繋ぎ、お互いの探究の取り組みについての発表や12月のパリでの会議についてのお話をしました。
今回の主役は、私たち3年生ではなく、1・2年生の皆さん。2年生の増子さん、藤本さん、西野さんが英語でプレゼンしてくれました。
西野さんはCanvaでスライドを作り、夏休みの時に訪問した徳島県上勝町のZeroウエィストタウンKamikatsuでのフィールドワークの紹介と、環境に配慮することとはについて探究の紹介をしてくださいました。
日本チームで発表してくださったのは、大阪府泉大津市立小津中学校の皆さんです。また、ポルトガルチームからは、食糧廃棄についての研究をしているとのことでした。
日本とポルトガルの生徒たちの共通点を見出し、12月のプロジェクトインフィニティの発表会で共同プレゼンすることになっています。
西野さんのスライドの一部をご紹介します。
福島学術振興財団事業 東北大学訪問 OECDグローバルフォーラムに参加してきました
令和6年10月12日(土)と13日(日)で東北大学に訪問し、グローバルフォーラムに参加してきたました。
東北大学は、これまでもお世話になっている、東京学芸大学と同様に、日本OECD共同研究の事務局でありプロジェクトインフィニティに関わっている本校としては今後もお世話になります。私たちは中に入ることはできなかったのですが、東北大学にはナノテラスと言う最新の施設があり、正門の前でドキドキしていた生徒がいました。
さて、今回のグローバルフォーラムは、OECDの大きなイベントで、第6回目です。今回のテーマは、私たち日本の教育にも大きな影響を持つOECD Teacher Compassを完成させることも目的の一つにあります。また、能登の災害、戸田市の教育、群馬の教育、そしてAIなどの最新技術について、さまざまな観点から英語でディスカッションが行われました。
お!やる気のある生徒だ!こんにちは!
「こんにちは、ナノテラスのある東北大にいくことができ、OECDのフォーラムにも出れると聞き、参加しました。毎日、ChatGPTと英語で会話をして練習してきたのでオールイングリッシュの会議でも大丈夫!よろしくお願いします。」
さて、会場に入ると、通訳のイヤホンが渡されましたが、私は機械なしで、参加しました。9日〜10日に能登地区や群馬、戸田市などフィールドワークがあり、その報告がされました。もちろん英語で!なんとかついていくことができamしたが、その後分科会に別れ、「AIの教育利用について」のディスカッションに参加しました。今回私を含めて、4人の1年生が参加しましたが、英語の速さについていくのがやっとで、本当に苦しい時間でした。しかし、それぞれ、自分が言うべきことをしっかり英語で伝えることができたみたいで、苦しいながらも、非常に充実した時間を過ごすことができました。
昨年郡山高校を卒業した、元生徒会長の寺尾先輩が、大きく映し出されました!卒業してからも、このように多くの先輩方が、上級学校に行きながらも、国際的な取り組みに参加しています。会場には、國分先輩も参加されて運営側でお仕事をしてました!
その後、お昼のお弁当が!!とてもおいしかった!ロンドン大学の先生やノルウェーの教育行政の方など世界各国から教育に携わる人々が来ており、積極的に話しかけることができました。
午後、私たち高校生はFG3と呼ばれるグループ、世界の高校生や大学生と一緒にこれからの先生について意見を出し合いました。
他の学校の生徒たち、それも海外の人も含めてこんなにお話しすることができて、とてもいい機会でした。能登の被災地区から輪島高校の生徒さんも参加されていました。被災されている中で、将来の教育について一緒にお話でき、仲良くなることができたことがとても良かった。
10月13日(日)みなさんこんにちは、豪徳寺学です。2日目は、私と2年生、1年生のメンバーで参加しました。昨日のお話を聞き、ワクワクする反面、英語の会議に出る不安が・・・。ではレポートさせてください。
まず初めはキーノートによるプレゼンテーションです。ロボティクスの研究をされている東北大学のKojima Hideki教授のお話でした。
その後、VUCAと呼ばれる予測が難しい状況の中で、さまざまな話題でお話がされ、Mentimeterを使って聞き手の皆さんも参加しながらお話を聞きました。昨日の1年生の伊論君は翻訳機を使わなかったと聞いていましたが、私は使いました。このお話は、Teacher Compassを考える上で、緊急事態におけるクライシスマネージメントを考えることであり、これからの世界では非常に重要なことだと思いました。
最後に、今回一緒に行った2年生のShusei君が仲良く話していた方からのグローバルフォーラムのまとめでした。Shusei君!すごい方とお話ししてたんだね!SakiさんとHikariさんも充実した顔している・・・先輩として頑張らないと!
午後は、Japan Seminarということで、輪島高校の生徒も加わったパネルディスカッションが行われました。
また、昨年郡山高校に来ていただいたポルトガルの高校の先生!コンセッソン先生ともお話しできました!
R6 10/31避難訓練が行われました。
令和6年10月31日(木)郡山高校では年2回避難訓練を実施しています。
今回は、大槻基幹分署から消防隊員の皆様のご協力で実施しました。
【訓練の内容】
15:17 地震が発生(訓練です)
15:20 避難開始 生徒と先生は校庭に避難しました。(訓練です)
15:30 消防隊員の方からの講話
15:40 消火訓練
消火訓練の説明を受ける生徒たち
さぁ!消火だ!
3年生の女子の先輩も消火訓練!消火器が重いときは、地面に置いてやっても大丈夫!
地震だけでなくさまざまな災害が日本各地で起こっています。一つ一つの訓練を大事にしていきたいと思います。
大槻基幹分署の皆様 ありがとうございました。
校舎の片隅アート☆彡
校舎の片隅に書道選択の生徒の作品が飾ってありました。
思わず足を止めてじっくり鑑賞したくなる作品ばかり。
どれも素敵なアートです。
恒例の・・・担任の背中コレクション
昨年度の体育祭でも、コレクションした「担任の背中」シリーズ
今年度も撮影させていただきました!
最後の1枚は、担任の先生が見つけられなかったので、生徒会役員の生徒に協力してもらいました。
楽しかった体育祭・・・今年も郡高生は徹底的に楽しんだようです。
担任の先生方もお疲れ様でした!
令和6年度 体育祭1日目
令和6年10月17日(木)〜18日(金)
郡高秋の祭典!体育祭の日がやってきました〜!昨日布団の中で、ずっとサッカーのシミュレーションをし、ハットトリックを決めたイメージにワクワクしてしまい、全く寝れなくなってしまいました。こんにちは、眠気と必死に戦いをしている 小夜子 です。
体育祭1日目!開会式が行われました。各クラス個性のあるクラスTシャツに身を包み、ザワザワする中、校長先生から挨拶がありました。選手宣誓!その後、準備体操!
あ!和田先生と哲也先生!
さあ!競技スタート!
私の参加種目は、サッカー!
あ!男子も始まってますね。あれは、西園寺くん!やっぱり上手だ!
豪徳寺「小夜子さん、これからサッカー?なんか疲れてるね・・・大丈夫?」
小夜子「学くん!昨日イメトレして、ハットトリック決めたら、寝れなくなって、えへ
豪徳寺「・・・」
バスケも盛り上がってます!
3ポイントシュートだ!
まさおくんが、ダンク?!
明日は決勝です!
R6 修学旅行 4日目 〜帰着 東京駅から郡山駅〜
東京駅を無事出発しました。
郡山駅17:17に到着予定です。
当初、東口解散予定でしたが、到着次第解散となります。
よろしくお願いします。
R6 修学旅行 4日目 〜大阪城見学〜
修学旅行4日目(最終日)は大阪城見学をしました
日差しが強く、とっても暑かったです。(*´Д`*)
西日本の暑さを体験しました。
豊臣秀吉の栄華の象徴である大阪城はそれはそれは
素晴らしく、天守閣から見る景色は圧巻でした
見学後、新大阪駅に向かい、東京駅に行く新幹線に乗車しました。
最終日は、西日本の暑さや、疲れもあり体調を崩す生徒もいましたが、
無事全員帰着予定です。
R6修学旅行 4日目 〜朝の様子〜
修学旅行最終日がスタートしました。
今日の朝食はブッフェ形式です。
美味しくいただきました。
朝食後は、最後の見学場所大阪城に行ってきます。^ - ^
R6修学旅行 3日目 〜USJ〜
3日目はユニバ(USJ)に行きました
天気はとても暑かったですが、とても楽しめました。
ユニバーサル・グローブ(入口の地球儀)前の写真です。
パーク内の写真です。
スーパー・ニンテンドー・ワールドエリアです。
エリア入場券をアプリで取得して入ります。
最初の土管の場所から、リオオリンピックの再現をしている生徒を見つけました
土管から出てくる姿はマリオそのものでした
その他にもハテナブロックでコインをGETしている生徒がいました。
先生はダメみたいでした。
スーパー・ニンテンドー・ワールドエリアを満喫していました。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター内の写真です。
ハリーポッターの世界観が見事再現されていました
USJ閉園時間18:30ギリギリまで遊び尽くしました
その後はユニバーサルシティウォークで夕食をとり、
ホテルに着きました。
楽しかったけど疲れたな。(*´Д`*)
明日は、最終日です。大阪城を見学して、郡山に戻ります。
今日は疲れたので早く寝ます。
おやすみなさい。(( _ _ ))..zzzZZ
R6修学旅行 3日目 〜朝の様子〜
3日目がスタートしました
まずは、修学旅行恒例の朝練から始まります。
朝5:20から様々な部活動を実施しました。
どの部活動も熱心に取り組んでいました。
朝練後は、荷物を大阪に送り、朝食をいただきました。
いよいよまちに待ったUSJ3日目も楽しみましょう
R6 修学旅行 2日目 〜クラス別研修!夕食!!舞妓サプライズ!!!〜
クラス別研修後に、班別自主研修を行いました。
・神タクシー運転手に当たりました〜〜
・タクシー研修楽しかったで〜〜す^ - ^と
生徒は楽しかったみたいです。
先生達は、生徒の部活動の活躍を願い、白峯神社に行きました。
クラス別研修後は、夕食をいただきました。^ - ^
2-2の佐久間君の面白い??挨拶から夕食がスタートしました。
みんな美味しくいただきました。
夕食後は、修学旅行期間中の誕生日の生徒へプレゼントを渡しました。
みんなからの歌のプレゼントもありました^ - ^
みんなおめでとう
また、あの大人気アイドル 「大野先生大好き」のプロマイドもプレゼント
大変盛り上がりました( ^∀^)
※大野先生大好きメンバー 大野、中村、渡邊先生(着付け体験時の写真)
誕生日以外の人にもサプライズです。
あの…舞妓さん、芸妓さんが…サプライズで登場
みんな真剣に舞を見ていました。
質問コーナーも行われ、最後には、舞妓さんとクラス集合写真を撮りました。
明日は、修学旅行3日目は、USJです。明日も楽しもう
R6修学旅行 2日目 〜クラス別研修〜
2日目クラス別研修がスタート
今日も暑い日が続いてます。
各クラスそれぞれの場所に行きました
2-1 平等院・源氏物語ミュージアムです。
2-2 着物の着付け体験・伏見稲荷神社です。
2-3 源光庵・龍安寺です。
2-4 高台寺・二年坂・三年坂・清水寺です。
2-5、2-6 着物の着付け体験・金閣寺です。
クラス別研修後は、嵐山に集合し、美味しい昼食をいただきました
午後から、京都市内をタクシー班別研修です
R6修学旅行 2日目 〜朝の様子〜
2日目がスタートしました!
郡山高校恒例の運動部・文化部の朝練からスタートです。^ - ^
朝5:30から様々な部活動が朝練を実施しました。
チア部は柔軟体操、合唱部は声出し、野球部は素振りをしていました。
その他にも沢山の部活動が朝練を実施しました。
ここはホテル???本当に修学旅行???(*´Д`*)
と思うくらいの熱量でした。
その後は、朝食を食べました。( ◠‿◠ )
これから、クラス別研修に行ってきます!!!
R6修学旅行 1日目 薬師寺!奈良公園!!
1日目のレポートです。
最初は、薬師寺でお坊さんからの法話を聞きました。
軽快なおしゃべりで、とても面白く、楽しかったです。^_^
2−3 小椋君は、ひょんなことから、薬師寺に就職が決まりました!!∑(゚Д゚)
是非、薬師寺に遊びにきてください。 ( ◠‿◠ )
その後、奈良公園に行き、東大寺・二月堂・三月堂・春日大社を見学しました。
鈴木教頭先生が結団式でお話していた、本物を見ることができました。
東大寺のくぐり穴に挑戦した強者がいました。
2-3の柳田さんは成功しました!!
2-3の大谷君は……
残念ながら、失敗しました。(;_;)
また、鹿と少しの時間戯れることもできました。^ - ^
見学後は、みんな疲れ果てていました。(*´Д`*)
2-1の橋本君の号令で夕食を食べました。美味しくいただきました。
明日は、クラス別研修と、京都市内を班別自主研修です。
明日も楽しみだな( ◠‿◠ )
R6修学旅行 1日目〜出発〜
おはようございます。
無事全員揃い、新幹線に乗車しました。
これから奈良公園に向け、出発です。
R6修学旅行 その①
本日、朝から修学旅行の荷物積み込みでした。
保護者の方の御協力のもと、スーツケースをトラックに積み込みました。
いよいよ明日は京都へ出発です!
(R6文化祭特集⑩)閉祭式・後夜祭~文化祭おしまいの式~
文化祭最後の式となります「閉祭式」と「後夜祭」が開催されました。
<後夜祭>前座:実行委員長と副委員長
未成年の主張・・・「僕には・・・なことがある!」「なぁに~?」
<閉祭式>教頭先生からのお話
各種表彰
【テーマ部門】 3年6組 渡辺リリアさん
【ポスター部門】 2年1組 松崎 結さん
【ポスター題字部門】1年1組 齋藤 愛さん
その他、【クラスのぼり旗部門】【クラスPR部門】【クラス展示部門】のいクラス表彰がありました。
エンディングムービーを見て文化祭を振り返った後、ステージで最後の盛り上がり!!
これで、文化祭のすべてのプログラムが終了となりました。
お疲れ様でした!!
(R6文化祭特集⑨)クラスPR部門&クラス企画部門!!発表!!
文化祭の前夜祭での表彰の続きです。
前夜祭でクラス企画をPRするパフォーマンスが行われましたが、
審査員による投票で3位まで表彰されます。
そのクラスPR部門の受賞クラスが決定しました!
1位 3年3組 中田少年 VS 和田大王
2位 3年1組 根本久美子の浪漫飛行!?
3位 3年2組 イッツァ・スモールワールド
続いて・・・クラス展示部門の発表です。
1位 3年5組 呪われた教室
2位 3年4組 ヨシハライトイヤーのアストロブラスター
3位 3年1組 レトロカフェは根本まで
さすが、3年生!最高学年らしい姿をみせてくれました!
(R6文化祭特集⑧)クラスのぼり旗部門!!発表!!
本日、閉祭式で「クラスのぼり旗部門」受賞クラスの発表がありました!
1位 2年1組
2位 3年2組
3位 3年6組
その他のクラスののぼり旗も素敵です。
文化祭 ユニセフ協会ウクライナ募金のお礼とご報告 探究部(語学班)
郡山高校の文化祭へお越しいただき、誠にありがとうございました。
探究部(A班 語学班)では、郡山高校と交流があった16か国に関する展示や、国旗などのタトゥーシール体験、世界各国のお菓子試食の展示を行いました。準備に際しては学校内外の沢山の方々のご協力をいただき、また、当日は多くの人にお越しいただき、生徒達にとっても、大変思い出に残る文化祭となりました。
語学班の展示の中で、今だ戦中にあるウクライナの学生と、本校の生徒がオンラインにて交流があったことをきっかけに、今回皆様にも募金のご協力をお願いいたしました。
皆様のご協力により 5,063円 をユニセフ ウクライナ募金へ寄付することができました。
この場をお借りして、心より御礼を申し上げます。
(R6文化祭特集⑦)公開文化祭 槻葉祭!ほぼすべてのクラス写真公開
令和6年8月24日(土)
午前10時に開催が宣言され多くのお客様がいらっしゃいました。
PTA企画の日本調理専門学校コラボの料理も美味しくいただきました。
聴覚支援学校のベースも興味深いものがたくさんありました。
3年生→1年生の出し物を見てみてください!
クラスによっては、1時間以上の待ち時間のクラスもあり、写真撮影すらできなかったところもありました。
体育館の発表もありました。こちらは合唱部です。
美術部の前に置かれたトリックアート!
ご来場いただきありがとうございました。
(R6文化祭特集⑥)コラボパンのシールは・・・
お気づきですか?
コラボパンのシールは制服の部分が透明になっているんです!!
いちご味のクリームボックスはピンクの女子制服
黒ゴマ味のクリームボックスはグレーの男子制服
シールは美術部!!パンは大友パン!!
(R6文化祭特集⑤)どこに行くか迷ったら・・・・・・
各クラスやブースのチラシが校内のあちらこちらに貼ってあったのを撮ってきました!
廊下で立ち止まってじっくり見ることが難しくなったらこちらをご覧ください!!!!
(R6文化祭特集④)令和6年度文化祭 前夜祭開催!
令和6年8月23日(金)午後
郡山高校では、6年ぶりの公開文化祭を迎えることとなり、僕にとっても初めての体験です。今日は、文化祭前夜祭として校内文化祭が行われました。ん?!小夜子さんも今まで見たことない顔を見せている・・・。
校内の雰囲気はまさに熱気に包まれており、各クラスの代表たちが次々とステージに立ち、ムービーや演劇で自分たちの出し物を紹介しました。そして、今回、福島県立聴覚支援学校の皆さんも参加してくださっています!一緒に楽しみましょう!
実行委員長の大場くんや生徒会長の小美野さんからも挨拶があり、彼らの言葉からこの文化祭への強い思いが伝わってきました。特に大場くんは、準備期間中の苦労や仲間との絆を熱く語り、感動的な瞬間でした。
ステージ上でパフォーマンスをする生徒たちを見ていると、自分も同じ郡山高校の一員としてこの場にいられることに喜びを感じました。各クラスの発表が終わるたびに、会場は大きな拍手と歓声で包まれ、まさに一体感を感じる瞬間でした。
最後のクラスは3年2組!黒い服の集団がカッコよく登場!ステージから生徒たちのところに飛び込んで全校生を巻き込むパフォーマンスでした!
明日はついに公開文化祭が開かれ、一般の方々にもこの熱気を感じてもらえることを楽しみにしています。今日の前夜祭で感じた一体感を、明日も多くの来場者と共有できるように、全力で臨みます!
次は、僕のクラスの出し物が成功するように頑張ります。明日もよろしくお願いします!
(R6文化祭特集③)いよいよ令和6年度公開文化祭!〜その前に準備している生徒たちをレポ〜
令和6年8月23日
本日は、午前中に準備、午後から校内公開でした。気温もそれほど暑くならず(とはいえかなり厳しい気温でしたが・・・)準備と校内の発表が無事開催されました。ペットボトルキャップの看板も完成!
こんにちは!学校で販売されたいちごミルクに魅了されてしまった豪徳寺です。
前夜祭のこともご紹介したいのですが、郡山高校の美術部の活躍もご紹介させてください!
朝から美術部生徒たちが校門付近で大きな建造物?を!そうです、文化祭といえば校門に作られるアーチです!
今日は、ついに文化祭のアーチが完成しました。このアーチの制作には、美術部の皆さんが大きな力を発揮してくれました。なんと、夏休みの課外授業が終わった後も、ほぼ毎日、時間を割いてこのアーチの制作に取り組んでいたそうです。
正直、僕は美術部というと、静かに絵を描いているイメージが強かったんですが、今回のアーチ制作を見て、その印象ががらりと変わりました。これだけの大きな構造物を作り上げるのは、かなりの力仕事です。アーチの骨組みを組み立てたり、デザインを立体的に仕上げたりする作業は、まさに体育会系の活動といっても過言ではありません。
そして、このアーチには、美術部の皆さんの熱意と創造力が詰まっています。デザインも細部までこだわっていて、見る人を圧倒する迫力があります。美術部がこのような形で文化祭に貢献してくれることに、心から感謝しています。
文化祭当日、このアーチを通り抜けるたびに、僕たちが一丸となって準備を進めてきたことを思い出し、さらに文化祭を楽しみたいと思います。
(R6文化祭特集②)明日から校内開催!準備は大詰めに!
令和6年8月22日(木)
今日も朝から公開文化祭に向けて準備してます!明日が、校内開催、そして8月24日(土)が公開文化祭になります。
「先生!お疲れ様です。手が空いたので、レポートしますよ!」
小夜子さん!それなら、ちょっとレポートしてきてください。
『承知しました!」
「皆さん、こんにちは。郡山高校の文化祭準備の様子をお伝えいたします。まず、各クラスが心を込めて作成した旗ですが、どれも個性豊かで、文化祭のテーマを見事に表現しています。生徒たちの情熱が伝わってきますね。」
「こちらは、青と銀のバルーンで飾られたエントランスです。美しい配色とデザインが、入る前から期待感を高めます。生徒たちが一生懸命に準備した成果が、この見事な装飾に表れています。」
「続いて、ホラー風の教室をご覧ください。新聞紙と赤い手形が壁を覆い、恐怖感を演出しています。この装飾も、生徒たちが何度も試行錯誤を重ねて作り上げたものです。」
田中小夜子: 「最後に、和風の祭りをテーマにした教室をご紹介します。提灯がずらりと並び、昔懐かしいお祭りの雰囲気が漂います。こちらも、準備に多くの時間を費やした生徒たちの努力の結晶です。」
「以上、郡山高校の文化祭準備の様子をお届けしました。生徒たちはこの日のために、一生懸命取り組んできました。当日は、ぜひ皆さんも足を運んで、生徒たちの頑張りを直接感じていただければと思います。小夜子がお送りしました!」
(R6文化祭特集①)準備2日目!公開文化祭に向けて着々と進行中!
令和6年8月21日
公開文化祭に向けてカウントダウンが始まっています。郡高が普段と違う姿に変わりつつあります。皆さん、こんにちは!最近タピオカミルクティーにはまっている豪徳寺学です。
文化祭の準備2日目も無事に進行中で、今日はクラスごとに掲げられた旗を見て回り、その独創性とクオリティに驚かされました。そして、クラスの準備風景を撮影してきたので、そちらの様子もお伝えします!
いくつか旗を紹介しましょう!3年5組の旗。タイトルは「呪われた教室」。見た瞬間に思わず「おっと…!」と足が止まってしまいました。赤い血のようなデザインと、薄暗い教室の雰囲気を感じさせる文字が描かれていて、思わず背筋がゾクッとしました。後で気になって、実際に準備中の様子を覗いてみました。廊下全体が不気味な雰囲気に包まれていて、黒いビニールや赤い塗料が至るところに。生徒たちは楽しそうに、でも真剣にホラーな世界観を作り上げていました。
次に目に入ったのは、3年6組の「AMERICAN DINER」。英語科らしくポップでカラフルなデザインが印象的で、旗を見るだけでアメリカンな雰囲気が伝わってきます。彼らの教室の外観もすでにアメリカンダイナーを思わせる装飾が施されており、アメリカ国旗が高らかに掲げられていました。準備に励む生徒たちは、楽しげに装飾を進めており、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました。
文化祭に向けて、どのクラスも準備が順調に進んでおり、生徒たちの熱意がひしひしと感じられます。教室内では、他のクラスの生徒たちも一生懸命に装飾や準備に取り組んでおり、文化祭に向けた期待感がどんどん高まっています。
そして、最後にお知らせです!公開文化祭は今週の土曜日に行われます。みんなの頑張りをぜひ見に来てくださいね!お待ちしています。
2学期スタート!文化祭に向けた熱意と協力:全校で「槻葉が舞う2024」を作成中!
令和6年8月20日 本日2学期始業式と着任式がオンラインで行われました。
ご無沙汰しております。受験に向けて猪突猛進の小夜子です。
2学期スタートしました!本日は2学期最初の日ということもあり、着任式・表彰式・始業式が行われました。
着任式では、新たなALTのアヌサラ プロマディ先生が紹介されました。
サラ先生!よろしくお願いします。
表彰式では、チア部と吹奏楽部が表彰されました。
始業式では、校長先生と武田先生からお話がありました。
さて、今年令和6年度は、3年に1度の文化祭が行われます。それに向けてご報告しますね!
今、全校生徒が一丸となって文化祭の準備に取り組んでいます。今年のテーマは「槻葉が舞う2024」。全構成、全クラスで協力して、ペットボトルのキャップを使ったモザイクアートを制作中です。このアート作品には、文字「槻葉が舞う2024」が描かれる予定です。
各クラスの生徒たちは、キャップの配置に集中し、計画的に進めています。図案を手に、色ごとにキャップを選びながら、一つ一つ丁寧に並べていく姿は圧巻です。また、作業を進める中で、生徒たちの間には自然と笑顔が広がり、文化祭の成功に向けた高まる期待感が感じられます。
この活動を通じて、全校生徒が一体となり、文化祭に向けた大きな達成感を共有することができています。完成した作品が、文化祭当日にどのように展示されるのか、楽しみにしていてください!
慶應義塾大学 満倉ゼミ訪問
昨年度の講演会をしていただいた慶應義塾大学の満倉先生のゼミを訪問できることとなり
7月23日(火)に理工学部矢上キャンパスに行ってきました。こんにちは、都市伝説系探究家の松竹梅まさおです。
満倉靖恵先生といえば、News 7 daysにコメンテーターとしても出演されており、キレッキレのコメントで毎回楽しみにしているのですが、まさか、満倉ゼミに訪問できるなんて!ワクワクしすぎて、昨日寝れませんでした。
大学院生の皆さんが、この日のためにいろいろと準備してくださり、プログラミングからスタートです。
文系の生徒も含まれていましたが、UNITYを使ってゲーム作りが始まりました。
大学院生の皆さんが、手取り足取りやさしくご指導してくれます。
メタ・クエスト3を装着して複合現実の世界へ・・・何が見えているのかな?
まさお「お家にあるメタクエスト2と違い、パススルーがカラーで感動しました。」
様々なプログラムを学んだ後は、こんなゲームを楽しんでいました。
まさお「作る側の経験ができて感動しました。」
昼食は「慶應のりから弁当」をいただきました!!
キャンパス内のセブンイレブンで飲み物を買いにいったときの写真です。
キャンパス内も案内していただきました。
量子コンピュータには圧倒され、充実した施設にただただびっくりしてばかりでした。
満倉先生からは理工学部のお話だけでなく、
「自分で決めたことは方向転換してもいいけど、諦めるのは絶対にダメ!」と元気になるお話をいただき、
満倉先生が開発した感情を可視化できる「感性アナライザ」も体験させていただきました。
隣の日吉キャンパスの諭吉さんの前で記念撮影までさせてもらい
盛りだくさんな1日となりました。
参加した生徒たちは大変貴重な体験に感激していました。
大学院の皆さんが工学の面白さを熱弁してくださり、
勉強のモチベーションも上がりました。ありがとうございました!
まさお「満倉先生、ありがとうございました。慶應義塾大学を目指してみようと思います!」
Thank you Austin-sensei!
本校のALT(Assistant Language Teacher)を務められたAustin Yoder 先生が、5年間の任期を終え、アメリカ合衆国に帰国されることとなりました。先生には、英語科1年生~3年生のスピーチコンテストやディベート、1年生(普通科・英語科)のEnglish CommunicationⅠ や総合英語Ⅰの授業を担当していただいただけでなく、総合探究部(A班 語学班)の顧問としても生徒の活動をサポートしていただきました。英語を通して沢山の生徒と交流を重ね、本校生の英語力向上や国際理解、国際交流、進路目標達成のため、親身になって生徒に寄り添い、教員や生徒からも大変信頼されていました。英検や大学入試の英語での面接練習の際には、的確な指導と思い遣り溢れる言葉掛けを大切にされ、先生からの言葉を励みに合格を勝ち取った生徒も多かったことと思います。 学校行事にも積極的に参加され、スポーツ大会では毎年、全ての英語科の試合を応援されたり、語学班の活動ではXmasにジンジャークッキーを作るなど、生徒と共に学校生活を楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。 7月17日に行われた離任式では、英語と日本語とでお話をされ、「自分の夢や目標を諦めず、努力を重ねてください」等のメッセージをいただきました。Austin先生が本校を去られるのは寂しい限りですが、先生がご指導くださったことや伝えてくださったことを大切に、生徒達も国際人として視野を広く持ち、これからも夢や目標実現のために努力を重ねていくと信じています。 Austin先生、今まで本当にありがとうございました。 |
R6 OPEN THE 郡高
7/30・7/31、本校の体験入学「OPEN THE 郡高」が開催されました。
今年は、来年度から探究科(仮称)が新たに設置されるため、例年と異なる体験入学となりました。
まずは、各教室へ一斉配信による全体会
続いて、探究プチ体験です。
3つの探究から選んでもらって実施しました。
本校生のファシリテーターが一生懸命中学生の皆さんの意見ををまとめていきます。
➀理科探究 ②歴史探究
③日常探究
日常探究で中学生の皆さんが作成した「あったらいいなこんな文房具」のポスターはこちらです。
(すべては載せられないので一部だけご紹介します)
どれも素晴らしいアイデアです。
くすっと笑えるキャッチコピーも想定した以上の出来栄えでした。
本校の先生方も驚いていました。御参加ありがとうございました。
R6 キャリア探究「地域の勇者に学ぶ」
令和6年7月11日(木) 1年生 総合的な探究の時間「キャリア探究」
郡山高校では、1年生の探究において、自分の進路を探るキャリア探究を行なっております。今回は、地域で活躍するさまざまな方をお迎えし生徒と対話の時間をいただきました。
今年度の講師は、次の方達です。非常に多岐な分野にわたっており、自分の将来を考える生徒たちにとっては、非常に有意義な時間になりました。
① 高川 睦月様 ( 検察官 福島地方検察庁郡山支部 )
② 鈴木 優樹様( 検察事務官 福島地方検察庁郡山支部 )
③ 小池あおい様( 司法書士・行政書士 司法書士法人 あおい法務事務所 )
④ 佐藤 文洋様( 東邦銀行総合企画部 )
⑤ 佐藤 絵里様( 子ども食堂 あさひがおか乳児分園主任保育士 )
⑥ 設楽 哲也様( 食育指導士・野菜ソムリエ・NPO法人OYAKODOふくしま代表理事 )
⑦ 篠原祐太郎様( 株式会社しのや代表取締役 )
⑧ 嶋 拓也様( 獣医 しま動物病院 )
⑨ 橋本 広治様( 家具・インテリアデザイン 販売 株式会社ReBeT代表 )
⑩ 川合 達也様 ( 佐間精肉店経営・日本BBQ協会上級インストラクター・調理師 )
11 松崎 祐行様 ( 醸造(廣戸川) 松﨑酒造株式会社専務取締役兼杜氏 )
12 菅野 豊臣様( 観光(郡山観光協会) ホテル華の湯代表取締役社長 )
13 中島 宏太様 (地域包括医療 "郡山市保健福祉部地域包括ケア推進課 社会福祉士 )
14 馬場 大治様( (株)concept-village )
15 高橋 夏実様( (株)JTB )
豪徳寺くん、今回は3年生の数名も参加しましたが、どうでしたか?
豪徳寺「あ!先生!今回は3年生の僕たちも参加させていただきありがとうございました。私は、⑦の篠原さんのお話を聞かせていただきとても感動しました。福島にはすごい農作物がたくさんあるんですよ!世界一の糖度を誇る桃がなんと福島にあるんですが、先生亜難度だと思いますか?」
???25度くらい・・・
豪徳寺「残念!それは、福島の桃が記録を塗り替える前の値くらいですね。実は40度を超えるそうです!それが福島にあるんです。」
それはすごいね!
豪徳寺「篠原さんは、福島に対する熱い思いを持って、そういう福島の素晴らしい農家さんをしっかり繋いでいる。私もこんな大人になりたいと思いました。」
不確実な未来で活躍できる人になるためには、人に言われて動く人ではなく、自分で課題を設定して、自分で道を作っていく人になることが大事です。今回は、そのような先人たちに来ていただきました。みなさん、ありがとうございました。
文化祭「槻葉祭」・・・準備その②
ポスターができました!!
文化祭「槻葉祭」・・・準備その➀
8/24は、本校の公開文化祭「槻葉祭」の一般公開日となっています。
現在、たくさんの企画を準備しているところです。
そのひとつに、生徒大好き「大友パン」やさんの「特別メニューパン販売」があります。
先日、校内の生徒と先生の前売り食券販売が行われました。
特別メニューはこちらです。
人気があるのは「コラボパン」!!!!
男子制服!?女子制服!?って何??・・・と生徒も興味津々です。
文化祭当日は一般の方にも販売しています。
数に限りがあるのでお早目の購入をおすすめします。
是非、槻葉祭にお越しください!!
開成マルシェでのボランティア
柏屋開成店様・中庭「ポケットガーデン」で行われている「開成マルシェ」でのボランティアに本校の3年生4名が参加しました。(第1回目ボランティアは6月22日) |
朝早くから、出店される皆さんや、食大学担当の日本調理専門学校の鹿野様、石井様に教えていただきながら、テントを設置する所からお手伝いをしました。株式会社SCORE取締役デザイナーの佐藤様より、テントが福島の杉から丁寧に作られ景観に調和するようにデザインされていることをうかがいました。 |
また、「食大学」担当の鹿野様、石井様、郡山市観光協会の宗像様、郡山市役所の農林部の千坂様をはじめ多く皆様から、食大学やマルシェが始まった経緯について詳しくお話をうかがうことができました。東日本大震災直後、福島の食を守ろうと、多くの方々が思いを一つにして地道な努力を重ねてこられたこと、生産者の方々が試行錯誤を重ね、愛情をこめて作り上げた品を出店されていること等の貴重なお話もうかがいました。企画された方々や生産者の皆さんが、仕事に熱意と誇りを持って取り組まれていると実感しました。野菜、卵、果物、生花、海苔、味噌、醤油、コーヒー、お菓子・・・どの店舗の方もオリジナルな商品を並べ、環境や家畜の健康にまで配慮したこだわりの製法で丁寧に生産されていらっしゃるとのことでした。マルシェに出展される方が入れ替わり、県内各地からも出店されているそうです。地域に密着し、地元の食を大切にされている皆さんの思いに触れることができました。環境に配慮した食の生産、食を中心とした地域振興に関心がある生徒が参加しましたが、「学んだことを生かしてこれからも課題解決に向けて探究を進めたいと思います。貴重な経験でした。」という感想が見られました。 皆様、お忙しい中対応してくださり、また、フクケッチャーノ店様、柏屋開成店様はじめ、出店者の方々には、地元でとれた食材を生かした料理、お団子までごちそうしてくださり、本当にありがとうございました。 今後も開成マルシェ、表参道マルシェのお手伝いをさせていただくと共に、地元の食についてしっかり学んでいきたいと思います。 |
「勉強法デザイナー」 みおりん が郡高にやって来た!
令和6年7月4日(木)
皆さんは、勉強系YouTuberといえば誰を思い出しますか?今回郡高に来てくれたのは、「勉強法デザイナー」として有名な「みおりん」さんが、受験をひかえる3年生のところに来てくださいました。皆さんこんにちは、豪徳寺学です。
みおりんさんについては、こちらの→→ブログ←←をご覧になれば、あーあの人か!とわかる方もいるかもしれません。
こちらのYouTubeも人気チャンネルです。”みおりんカフェ”
受験勉強を本格的に始めてみて、思うことは、「受験勉強ってどうやればいいんだ?」ってことでした。
定期テストと違って、範囲があるわけでもなく、大学によって問題の傾向も違うし、共通テストにいたっては、事実と意見を見分けるなど、これまであまり意識してこなかったことがたっぷりで、ちょっと空回りしている自分がいました。
そんな時に来ていただいた今回の”みおりん”のお話!空回っていた私の歯車がしっかり回り出すきっかけになったと思います。
ご講演の内容は、
①ご自身の経験をもとに、勉強計画の立て方、5教科勉強法
②基礎固めの重要性、模試の復習方法
実は、公演の後にも、相談会もしていただきました。
実際のノート例を見せていただき、どのようにすると効率的に学べるのかなどを具体的教えて下さいました。
みおりんさんの著書も寄贈していただき、あらためて読みながら学習計画を立てられればと思っています。
真剣にメモを取る生徒の中に、いつも以上に前のめりの小夜子がいました。
小夜子「ご機嫌な学習計画・・・ふふふふふ なんかいけそうな気がする! 」
みおりんさん、暑い中、ありがとうございました。
令和6年度 山口和士先生講演会開催しました。
令和6年6月6日(木)本校46期生にとっては3回目の山口先生の講演会を開催しました。山口先生は、全国各地の高校からたくさんのオファーがありますが、この日は約90校の学校の中から、郡山高校に来ていただきました。
この日は、3年生の保護者研修会も兼ねており、多くの3年生の保護者が来校されました。
46期生の生徒は、1年生の時から毎年、山口先生から大学進学に向けてお話をしていただきました。
山口先生が関わる生徒は全国におり、毎年多くの生徒が東京大学や京都大学などの合格を勝ち取っています。
今回も、非常にモチベーションの上がるお話をしていただき、3年生だけでなく保護者や先生方もエネルギーをいただきました。
6月7日(金)は朝から学校に来ていただき、個別面談をしていただきました。親身になって生徒と向き合い、生徒から本音を引き出し、腹を割って話す面談の雰囲気。面談が終わって教室を出てくる時の生徒たちは、自分の進路に真剣に向き合う受験生の顔になっています。
山口先生、ありがとうございました。
令和6年度 OECD国際共創プロジェクトProject Infinity with ポルトガル ①
令和6年5月22日(水)
2024年12月にパリで行われる”Teacher and Student Sumit"に向けて、今年度最初のパートナーの学校とのミーティングがオンアラインで行われました。昨年、郡山高校に1日体験入学、そして一緒に浜通り地区の被災地を一緒に見学したポルトガルの生徒たちと久々に会えると期待して、前の日眠れなかった豪徳寺学です。
今回、郡山高校から生徒代表として出席したのは、3名の2年生と僕を含めた4人の3年生でした。
同じパートナー校である、安積高校と大阪の小津中学校が参加しました。
今回、私たちのグループが深めるのは「環境」についてのことです。環境といっても、一般的な環境問題だけでなく、僕たちが生活する学校の学びやすい環境、心理的に安心できる環境など様々です。
「あれ?!今回、ポルトガルからは生徒が参加していない!?」そう、この日は、ポルトガルの生徒さんたちは、学校の授業の関係で参加できなかった様です。その代わり、コンセッソン先生(一緒に浜通り地区のフィールドワークをした先生です)とお話しすることができました。
会議の中で、今回参加してくれた大原さんが、とても良い提案をしてくれました。
大原さん「この様に交流しても、毎回途切れてしまっていて、うまく仲良くなっていくためのコミュニケーションの手段がないです。この辺りどうかできませんか?」
この提案のおかげで、近々、「What's Up」というアプリを使って交流できる様にしていくことになりました。
豪徳寺も英語の勉強だけでなく、しっかり提案できる様にならないとあかん・・・と痛感した1日でした。
小夜子「Hi! Goutokuji! I have been studying practical English as well as English for test. I wanna enjoy talking with students from other country!」
豪徳寺「ホホワット?何?なんで英語ペラペラなの?なんか自信に満ち溢れてるし・・・」
小夜子「It's not enough just to think about it! 思ってるだけじゃダメよ!受験勉強の合間に、ChatGPTで英会話してるのよ!」( ✌︎'ω')✌︎
豪徳寺「・・・」
令和6年度 1年生キャリア探究〜ふじもん特別講座〜
令和6年5月30日(木)
郡山高校では、1年生の前半では、総合的な探究の時間に「キャリア探究」を実施しています。自分自身のキャリアaxisをしっかり定め、今後の学校生活はもちろん、高校で行う探究活動、そして進路を考えていくのです。その特別講師に、世界100ヵ国以上を渡り歩いてきた藤本正樹先生お招きして行っています。
?!ん!(誰かが近づいてくる・・・)「あ!豪徳寺君どうしたんだい?」
豪徳寺「先生!ふじもん先生が来ているって本当ですか?!ふじもん先生の本を読んで、感動し自分の探究をグローバルに広げているんです!ぜひ、お会いして話を聞きたいと思い、走ってきちゃいました。」
「豪徳寺君、どうぞ参加して、私の代わりに皆さんにレポしてください!」
〜ここから、豪徳寺レポ〜
みなさん、こんにちは、昨日チャットGPTとディスカッションし熱くなりすぎて、少し眠気と戦っている豪徳寺学です。
①これからの社会について
AIのようなテクノロジーが発達する一方で、先を予測することが難しいVUCAと言われる時代に入ってきました。そんな社会の変化が私たちにどの様な影響を及ぼすのかについて考えました。
豪徳寺メモ 昨日、AIと話し合った内容は、少子化に対してどうすべきかでした。ふと思ったことは、AIと普通にVUCAの世界を話し合ってたってこと。こんなことって、わずかここ数年間の発展なんだよな。テクノロジーも予測難しいくらい凄いことになっている。
②そんな世界で社会で求められる力とは?
グループでブレインストーミングを行いました。私、豪徳寺も1年生のフレッシュ君やフレッシュさんに混ざり、話し合いに参加させてもらいました。私たちの班で出たのは、「論理的に話せる力」「物語を作る力」「失敗を恐れず一歩を踏み出す力」でした。ふじもん先生に発表してくださいと言われたのですが、豪徳寺、緊張していうことができませんでした・・・。
小夜子「は〜!?豪徳寺君!今失敗を恐れず一歩を踏み出す力っていってたよね!」
豪徳寺「小夜子さん・・・なぜここに?」
小夜子「ふっ!たまたまよ!では戻ります。」
③30歳になった私たちは、今の私たちに何を伝えたいですか?
・30歳の私は、こんな自分らしい生き方をしています。
・30歳の私が語る「私のキャリアaxis」は?
非常に難しい”問い”だ!1年生のみんなの話を聞きながら、受験という現実を目の当たりにした僕は、固まっていた。
僕のキャリアaxisは・・・。
④エンディング
2時間の講座(1年生にとっては6時間の講座)のエンディングだ。
ふじもん先生「日本で生きるということってどう感じていますか?」そう一本の短い動画を見せてくださった。
そこに写っていたのは、中東のある国の子供達、ひとつのカップヌードルを数人が、笑顔で食べあている動画だった。
ふじもん先生「世界にはさまざまな風景がある。私たち日本にいる人たちが見ている風景とは全く違うところもある。少なくても、みなさんの様に自分のキャリアaxisをこうやって考えることができること自体が恵まれていることであるのは確かです。」
そして、こんな問いをくださった。
ふじもん先生「高齢のお年寄りに、人生の中で後悔することはなんですか?と聞いたとき最も多かった答えはなんだと思いますか?・・・それは、挑戦しなかったこと」
自分が、人生を終える間際に「充実した人生だった!」と言えるように、恐れることなく一歩を踏み出していきたいと思います。ん?小夜子さんいたの?
小夜子「チャレンジすることって大事!うん頑張る!」ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ふじもん先生から「日本人の99%が知らない これが世界の真実だ!」という本をいただきました。
以上、豪徳寺レポでした。
令和6年度 ウクライナの高校生とオンライン交流
令和6年5月17日(金)
ウクライナの2つの高校とオンラインで繋いで交流会を行いました。
お互いの文化的な交流、郡山高校からは、和菓子の食レポや学校の様子を中継しました。
今回、現在戦闘状態が続いているウクライナの高校生に対して、郡山高校からは次のような質問をして答えてもらいました。
Q1 破壊された建物は再建されていますか?
(ウクライナの高校生から)
はい。現在、キーウ、ハルキウ、その他の地域で再建が進んでいます。2023年半ばから再建が始まり、4つの段階が予定されています。まず、住宅の修復が最初で最大の段階です。屋根、窓、玄関のドアの交換や断熱が含まれます。次に、道路の完全な再建が行われます。最後に、公共スペースの創設、特に博物館の建設や地域公園の整備が計画されています。
Q2食料は十分ですか?
ウクライナの戦争は農業食品セクターに大きな影響を与えています。この状況と破壊された生計、高インフレが原因で、多くのウクライナ人が食料にアクセスできません。推定では、ウクライナ国民の20%(ロシア占領地域を除く)にあたる730万人が中程度または深刻な食料不安に直面しており、その中には120万人の子供と200万人の高齢者が含まれます。戦闘が続き、ロシアの爆撃があるにもかかわらず、生活条件は最近改善されました。食料不安の人数は2022年の890万人から2023年には730万人に減少しました。
Q3戦争によって引き起こされた困難は何ですか?
戦争の初めに、人々の精神状態は悪化しました。多くの人が不安や疲労を感じ、身体的健康も悪化しました。多くの人が家族と離れなければならず、収入も減少しました。特に危険な地域の学生は、質の高い教育を受けることができませんでした。しかし、時間が経つにつれて、人々は戦争に慣れ、このような状況での生活が少し楽になりました。
Q4どのような支援が望まれていますか?
まず、戦争がまだ続いていることを覚えていてください。また、口頭での支援にも感謝します。総じて、私たちを忘れずに、コミュニケーションを続けていただければ嬉しいです。ありがとうございます。
郡山高校では、引き続き、現地の高校生たちと繋がっていき、両国の生徒たちが社会に出た時に、国際社会の中で共に価値あるものものを創造していけるようにしていきます。
R6 飛び立てKoriyama High〜壮行会〜
令和6年5月21日(火)
高校体育大会、そうインターハイの県大会に向けた選手壮行会が行われました。今回、我がサッカー部も生徒や先生方の前に立ち元気をいただきました。こんにちは、西園寺天心です。
郡山高校は、本当に部活動が盛んだな!と感じた壮行会でした。先頭は、我がサッカー部!
ステージの上では選手が入り切らず、下のフロアまで使うことになってました。
ステージに立つとどんな景色なのか?気になりますか?写真を撮ってしまいました。こんな感じです。
生徒会長の小美野さんから、そして校長先生からの激励の言葉をいただきました。お話を聞きながら、「チームを組むことができ、同じ目標を持つ仲間と一緒に練習し、真剣勝負に参加することができることが、どれだけ幸せなことなんだろ!」そんなことを思いました。
最後に、ダンスドリルの東北大会に参加するチア部の皆様から応援をいただきました。
バスケ部の代表から、挨拶がありました!
2024年春、一生に一度しかないこの時を、全集中!応援ありがとうございました!
令和6年度授業参観&PTA総会が行われました。
令和6年4月27日(土)
保護者と教師の会の総会と授業参観が行われました。
午前中は、生徒の授業の様子を多くの保護者の方に見ていただきました。
⬇︎
1年生の絵本多読プログラムもスタートしました!今年度からは、英語科だけでなく普通科でも行われます。
芸術の音楽クラスでは、美しい歌声が響いてきました!
新入生歓迎会
4月9日(火)対面式・新入生歓迎会が行われました。
1年生と2・3年生との対面式です。
続けて、新入生歓迎会です。各部活動が歓迎のパフォーマンスを行いました。
部活動登録は4月16日(火)です。
新入生のみなさん、入部お待ちしてまーす!!
令和6年度 入学式
4月8日(月)に福島県立郡山高等学校 第48回入学式が行われました。
校長先生の式辞です。
新入生はちょっと緊張していました。
合唱部による校歌披露では、美しいハーモニーが会場を包み込みました。
入学式後、新入生と保護者が帰るころには、この看板の前で記念写真を撮るための長蛇の列ができました。
令和6年度 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
ようこそ!郡山高校へ!
皆さんが、少しずつ高校生活に慣れることができますように・・・。
福島学術振興財団 令和5年度助成事業報告
郡山高等学校では、公益財団法人 福島学術振興財団の助成対象事業を実施しております。今年度、以下のような事業を行いホームページに掲載しました。
【事業名】
国際社会で競争できる生徒を育成するためのカリキュラム開発
【目的】
① さまざまな背景を持つ人たち(国内の高校生、特別支援の生徒や年齢の離れた人たち、海外の人たち)と協働し、壁のない持続可能な社会づくりができる資質と能力を身につける。
② 生徒の探究活動において国内の課題解決を、世界の問題と照らし合わせて考えられる活動にする。
③ ①及び②を達成するため、学校を中心とした国内と海外の組織が協働・連携する仕組みをつくる。
④ ①及び②を達成するため、教科学習と探究学習の往還を図り、生徒の能力育成が図ることができるカリキュラムを作る。
【取り組み】
1 国際的な取り組み
・探究リンクプロジェクト 大使館プログラム① 大使館プログラム②(パラグアイ・ポルトガル)
・OECD国際共創プロジェクト
2 探究の取り組み
・令和5年度 第1回探究合同発表会〜運営も生徒主体で行いました〜
3 生徒のコンピテンシー育成の取り組み
4 学科改編に向けたカリキュラム開発
・KTR(Koriyama Teachers' Roundtable)①
・KTR(Koriyama Teachers' Roundtable)②
・KTR(Koriyama Teachers' Roundtable)③
5 生徒達の海外に向けたチャレンジ
・TOMODACHIサマー・ソフトバンク・リーダー シップ・プログラム
令和5年度 第1回探究合同発表会〜運営も生徒主体で行いました〜
令和6年3月19日(火)
会場:郡山高校
参加:安積黎明高校(note記事) あさか開成高校(HP記事) 郡山高校 福島大学
今年度初めての取り組み、探究合同発表会を郡山高校で実施しました。今回、会全体のマネージメント、司会など、郡山高校とあさか開成高校の代表で実施しました。この会を行うために、何度かミーティングを開き、なんとかこの会に辿り着くことができました。こんにちは、今回実行委員のサポート役をさせていただきました、都市伝説の探究をしている 松竹梅まさお です。
↑こんな感じでミーティングを行ってきました。
【ついにやってきた探究発表会!】
今回、アドバイザーとして、
福島大学 中田文憲教授
株式会社しのや 代表 篠原 祐太郎様
一般社団法人おうせワイナリー 代表 河内 恒樹様
NPO法人 OYAKODOふくしま代表 設楽 哲也様
立教大学コミュニティ福祉学部 紺野 陽奈先輩(本校の卒業生)
にきていただきました。
まずは校長先生のお話
各高校の代表が発表してくれました。
安積黎明高校の生徒の発表です。
あさか開成高校の発表の一つ「猪苗代湖を綺麗にし隊」の発表では、OECD国際共創プロジェクトの仲間である矢森さんが出てくれました。
安積黎明高校の発表です。
あさか開成高校の別グループの発表は、沖縄の基地問題!実際にフィールドワークに行って調査研究をしてきたそうです。
郡山高校の生徒の発表です!先日、STEAM FESTIVALで発表してくれた、久住川さんと遠藤さんも発表しました。
福島大学のSTEAM教育の研究発表です。さすが大学生の発表!
最後に福島大学の中田文憲教授からアドバイスをいただきました。
豪徳寺学「まさお君、お疲れ様でした!他の学校の生徒の探究を聞くことができてとても刺激を受けました!本校の1年生の発表も良かった!去年の自分を振り返っても、あそこまでできていなかった(^^;;」
まさお「豪徳寺君ありがとう!西園寺君、小夜子さんどうでしたか?」
西園寺「沖縄の基地問題とか、あまり考えていなかったので、とても勉強になった。」
小夜子「OECDの生徒部会の同じメンバーの矢森さんの発表聞けて良かったです!( ◠‿◠ )安積黎明高校の生徒の発表は、ほんとしっかり調べていてすごいなって思いました。」
アドバイザーの皆さん、発表された皆さん、運営を行ってくれた皆さん、そしてご来場してくださった皆さん、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!
令和5年度 離任式
令和6年3月29日(金)
お世話になった先生方をお送りする離任式が行われました。こんにちは、小夜子です。今回退職・離任される先生方には、授業だけでなく多くの場面でお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
先日ご卒業された先輩だけでなく、過去の卒業生の皆さんも駆けつけてくださいました。
先生方からの言葉は、生徒たちに心にささりました。
「いろいろ困難なことが起こりますが、開けない夜はない。」
「合唱部のみんなは、日本一を目指しているわけでない。自分たちが納得いく音楽を作ることを目標にしている。そんな生徒たちと一緒に音楽を作ることができてとても良かった。」
退職・離任される先生方も、新たなステージでまた活躍されます。私たち生徒も、しっかり目標を持ってしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました。
令和5年度東日本大震災追悼復興記念式 〜献唱へむけて〜 郡高合唱部
令和6年3月11日
東日本大震災において犠牲となられた方に追悼の意を表するとともに、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。
福島市にある「パルセいいざか」にて令和5年度東日本大震災追悼復興記念式が行われました。
本校合唱部が「ほらね、」「夜明けから日暮まで」の2曲、献唱をさせていただきました。(1:07:36から献唱)
2曲目の「夜明けから日暮まで」を作詞されたのは、和合亮一先生です。
和合先生は、この歌に”鎮魂と再生の祈り”を込めています。この歌は、この歌を聴く人たちに懐かしい人々の顔を甦らせ、前へと進む力を与えてくれる、そんな歌です。
合唱部の生徒たちは、歌を通して、追悼の意と、復興への願いを伝えようと準備して来ました。
【追悼復興記念式に向けての取り組み】
この追悼復興記念式で献唱をさせていただく機会を頂き、これらの曲を歌うことは決定したのですが、歌詞に対してしっかりと向き合うために、和合亮一先生に来校して頂き、「夜明けから日暮まで」についてお話をお聞きすることになりました。
2月7日 和合先生来校
和合先生は、震災当時のこと、Twitterに想いを投稿していたこと、それに対していろいろなメッセージをいただいたこと、その中で、相馬の海がイメージされたエピソードを教えて頂きました。
ある時、ずっとツィートしていた時、気持ちが昂ってきて、はっきり見えたものがあった。相馬に向かっていく映像、海辺に向かっていく映像が見え、よく見ていた相馬の船が見え、美しい帆が見えたのです。そこで自分のイメージが消えました。
自分が伝えたかったことは、いつかはこの海に船が戻って来て、今は苦しいけど、もう一度船を浮かべて、美しい帆が掲げられる!帆を掲げよう!それが、和合先生が伝えたかったことだそうです。
和合先生が、合唱部の生徒たちに向け、詩の朗読をしてくださいました。静かな教室の中で、和合先生の声が響きました。
その先に夜明けがある
海を行け 風を行け
雲に追われ 空を追って
船よ
銀河を背負い
海原に
帆をかかげよ
わたし
わたしは誰
わたしは
日付変更線の先の
明日です
夜明けです
和合先生の詩の朗読の後、合唱部の皆さんが和合先生から聞いたことを踏まえ、歌を歌いました。和合先生のお話を聞いたことによって、さらに歌に対しての理解が深まりました。
クロスカリキュラム〜美術&化学〜 豪徳寺メモ編
郡山高校では、教科を横断して学びを深める取り組みを先生方がやっているようです。今回、美術の授業が化学の授業とのクロスカリキュラムを行うということで、前日からとてもワクワクしてしまいました。今日は、豪徳寺学です。
授業としては、銅版画の作成でした。前回描いた下絵を銅板に転写し、下絵を見ながら銅板に銅板に針で描いていきます。先輩の緻密に描かれた物を見ていたので、美術作品をワクワクしながらつくる一方で、緊張感を伴う感覚でした。
できたものを、専用液につけ腐食を行いました。
そこで、化学の授業が美術室で始まったのです。
「これは酸化還元反応です。以前授業でやった内容ですが覚えていますか?」
そして、簡単な化学式を黒板に板書し、化学の実験を行ってくださった。
その後、銅板を腐食を再開した。
この時、私たちの頭の中では、専用液ではなく、「塩化第二化鉄溶液」になり、腐食と呼んでいたものも、「鉄(Ⅲ)イオンが酸化剤になり、金属銅を銅(Ⅱ)に酸化すること」に変換された。
なんて興味深いことなんだ!繋がっている!
《参加者の感想》
◉芸術や社会の中で何気なく使っているものにも理科の知識が生かされているんだなと感じることができました。
◉自分は文系の生徒ですが、酸化還元反応について思い出し、さらに金属に興味を持つことができた。
◉(豪徳寺)今回は先生方のおかげで、普段学んでいることが、また別に学んでいることにつながっていることに気づくことができたが、普段から、少しでも気になることはしっかり調べて、これまで学んだこと、これから学ぶことにつながっているかどうかを意識しながら勉強したいと思った。
住所:〒963-0201
郡山市大槻町字上篠林3番地
TEL: 024-951-0215
FAX: 024-951-8911
Mail:koriyama-h@fcs.ed.jp