郡高の行事
R5 キャリア探究〜先人たちのキャリアアクシスを探れ!〜
郡山高校の探究学習では、キャリア探究・地域探究・グローバル探究等さまざまな観点から探究活動を実施しております。今回は、5月〜6月に行っていたキャリア探究をさらに発展した職業人講話を実施しました。
今回は12名の講師に来ていただきました。
安藤 裕介 様(あんどう酒店)
河内 恒樹 様(一般社団法人ふくしま逢瀬ワイナリー)
小池 あおい様(司法書士・行政書士 あおい法律事務所)
佐藤 絵里 様(有限会社子どものふるさと あさひがおか乳児分園)
佐藤 文洋 様(株式会社東邦銀行)
設楽 哲也 様(設楽農園、農事組合法人ライスファーム籾山 副組合長)
篠原 祐太郎様(株式会社 しのや)
嶋 拓也 様(ふくしま夜間救急動物病院 しま動物病院 院長)
田中 俊也 様(GoGo Training代表、TANAトレ☆アカデミー専任コーチ)
橋本 広治 様(株式会社ReBet)
森 香織 様(福島民友株式会社 東京支部 営業部)
矢内 賢征 様(豊國酒造合資会社)
【生徒の感想】
◯獣医師になりたい気持ちがあったが、どこかで諦める気持ちがずっとあった。「やると決めたら曲げない」という言葉を聞いて、弱い自分だけど、自分のやりたいことに向けて頑張りたいと思いました。
◯自分を犠牲にしてでも人が幸せになればいいのかなと思っていたけれど、自分が幸せになるからこそ、周りの人や関わっている人を幸せにすることができると知り、気持ちが楽になった。
◯良い組織にするために言わないでいるのではなく、嫌われても大事なことはしっかり発言していくことが大事だど思いました。
◯違う価値観を受け入れることの重要さを学ぶことができた。「陰口」の反対の「陽口(ひなたぐち)」という陰で相手を称賛することを増やすということが心に残りました。
◯新しいことをやろうとすると、どうしても横槍を受けることがある。新しいことにはマイナスなイメージがあることもあるが、それでも続けていくことで、それがいつか当たり前のことになる。この言葉を聞いて折れずに進み続けたいと思った。
◯自分にはまだなりたいというものが見つかっていない。しかし、「高校生のこの時期には、はっきりと自分がやりたいことは、探しても見つかるものじゃない。少しでも興味があるものに飛び込んでいくこと少しずつ見えてくる。」この言葉に、気が楽になったのと同時に、何かやることでも、目的意識を持って取り組もうと思った。
◯「作物は作るのではない。観て育てるものなんだ。命だから!」この言葉をおっしゃたとき、大切な命をにありがたみを覚えて、一口一口を味わって食べるように心がけようと思いました。
◯「今取り組んだことは、未来の自分に返ってくる。」という言葉にハッとさせられました。
今回来ていただいた方々は、常により良い未来を考えそれを実際に作り出していく方達でした。1年生の生徒たちは、これから、それぞれの探究のテーマを決めて取り組んでいきます。
講師の皆様ありがとうございました。
住所:〒963-0201
郡山市大槻町字上篠林3番地
TEL: 024-951-0215
FAX: 024-951-8911
Mail:koriyama-h@fcs.ed.jp