生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

槻朋会より本校合唱団へ寄付をいただきました。

 去る11月16日(土)に、本校の旧職員から構成される槻朋会の第34回総会が、市内の姑娘飯店で開催されました。その懇談会の席上で会長の梁取春光氏より、全日本合唱コンクールにおいて二年連続の金賞(文部科学大臣賞)を受賞した本校合唱団の栄誉を称えるとともに、今後の活動を支援するための寄付の呼びかけがなされました。これに呼応した参会者24名から集められた寄付金は、ちょうど55,555円に達しました。

 11月20日(水)に同会の梁取会長と高濱兼二氏が来校され、寄付金の贈呈式を行いました。なお、今年度は10月12日(土)に開催されることになっていたNHK合唱コンクールが、台風19号の影響で11月28日(木)に延期されました。本校合唱団は2年連続の金賞受賞を目指して27日(水)に学校を出発しますが、「Go! Go! Go! Go! Go!」と語呂がよい今回の寄付は、本校合唱団への力強いエールとなりました。

条件付き一般競争入札の公告

〇 工事番号       19-79220-0002

〇 工事名      郡山高校ブロック塀補強等工事

〇 工事箇所     郡山市大槻町字上篠林地内

〇 公告日      令和元年11月20日(水)

〇 郵便局差出期限日 令和元年12月3日(火)

 

01入札公告.pdf

02入札説明書.pdf

03工事請負契約書(案).pdf

04 質問書.pdf

05 回答書.pdf

 

※ この工事は「令和元年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業」です。

 

※ 下記の書類につきましては、福島県総務部入札監理課のHPを

 ご覧の上、ダウンロードしていただきますようお願いします。

 

〇 建設工事等の入札に関する要綱等

 ・ 福島県工事等入札心得

 ・ 福島県工事請負契約約款

 ・ 福島県元請・下請関係適正化指導要領

10/31更新 JR運転再開予定・代替バスの情報について

磐越東線は 郡山-小野新町 間が11月6日(水)運転再開予定

東北本線 黒磯-仙台 間が10月29日(火)始発より通常運転につき、同路線の代行バスは終了とのこと。

 詳細はJR東日本仙台支社 https://jr-sendai.com/

福島県教育委員会が運行する代行バスは、JR線の運転再開に伴い、順次終了予定とのこと。

 詳細は、福島県教育庁高校教育課HP https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/ に掲載。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

水郡線JR代行バスの情報が更新されています。磐越東線JR代行バスの詳細が発表されています。

 JR東日本水戸支社 http://www.jrmito.com/top.html  JR東日本仙台支社 https://jr-sendai.com/

水郡線は11月1日より運転再開とのことです。10月21日(月)より平日に限り、代替バス運行とのこと。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・東北本線 新白河-矢吹 間が10月24日(木)より運転再開の見込み(代行バスが矢吹-安積永盛間に変更)

 東北本線 矢吹-安積永盛 間は10月29日(火)より運転再開の見込み

 東北本線 本宮-松川 間は10月26日(土)より運転再開の見込み 

 磐越東線は11月上旬に運転再開見込み、代行バスを10月25日(金)より運行 との情報

 詳細はJR東日本仙台支社のサイト https://jr-sendai.com/ でご確認ください。

・10月23日(水)朝より、福島県教育委員会もJR不通に対する県立高校生対象の代行バス運行予定とのこと。

 矢吹→郡山ルート、小野→郡山ルート、船引→郡山ルート など。「県立高校生通学用スクールバス」の表示

 詳細は、福島県教育庁高校教育課HP https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/ に掲載。

・東北本線の不通区間に対し、10月21日(月)より代替バスが運行されるとのことです。

 詳細はJR東日本仙台支社のサイト https://jr-sendai.com/ でご確認ください。

・磐越東線の運休に対して、田村市教育委員会が10月21日(月)より郡山駅行きの代替バス運行の情報。

 詳細は、田村市HP http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/29/taifu19info-bus-st-koriyama.html

・浅川町が水郡線運休による代替バスを10月21日(月)より運行するとのことです。

 詳細は、浅川町役場にお問い合わせください。(公式HP http://www.town.asakawa.fukushima.jp/

・東北本線 安積永盛ー本宮 間が10月18日(金)より運転再開の情報

 詳細はJR東日本仙台支社のサイト https://jr-sendai.com/ でご確認ください。

・10月17日(木)より、一部を除いて福島交通路線バスの運行が再開されました。

 詳細は福島交通のウェブサイト https://fukushima-koutu.co.jp/ でご確認願います。

・JR東北本線は運転再開まで1~2週間、磐越東線が3週間、水郡線が1ヵ月程度の予定とのことです。

 詳細はJR東日本仙台支社のサイト https://jr-sendai.com/ でご確認ください。

10月26日(土)の学校の対応について(3年)

郡山高校3年生及び保護者 各位

 明日(26日)の全統記述模試は予定通り実施いたします。
 ただ、本日(25日)の夕刻から夜半にかけて大雨が予想されています。台風19号の影響も残っており、明日(26日)の公共交通機関の運行状況が懸念される事態となる可能性があります。
 つきましては、登校に際して安全確保を第一にしていただくとともに、ご家庭での送迎等の協力をよろしくお願いいたします。
 また、本日実施できませんでした数学に関しては、明日予定されている教科を終えた後に実施いたします。終了時刻は17時30分頃となりますので、登校の際と同様に送迎の協力をよろしくお願いいたします。
 なお、交通機関の状況により、登校できない生徒に関しては、来週中に追試を行うこととなります。

郡山高等学校

10月26日(土)の学校の対応について(1・2年)

 郡山高校1・2年生及び保護者 各位

 

 本日(25日)の夕刻から夜半にかけて大雨が予想されています。
 台風19号の影響も残って、明日(26日)の公共交通機関の運行状況が懸念される事態となる可能性があります。
 つきましては、予定されていた1・2学年の土曜講座を中止とします。1・2年生は、自宅で学習を行うようにしてください。

 郡山高等学校

台風19号により被災された生徒及び保護者のみなさまへ

 公共交通機関の遮断による出席停止の他にも、自宅が浸水し親戚宅等へ避難したために通学が困難となった場合や、浸水した自宅の片づけ等で登校できない場合は、校長の判断により出席停止(欠席扱いとしない)としますので、担任までご相談くださいますようお願いいたします。

 また、公共交通機関の遮断によるものを含め、出席停止により授業を受けられなかった生徒には、放課後に補充授業を行うなど何らかの対応を行う予定です。なお、登校できない間でも、可能な限り計画的に学習に取り組むようご配慮願います。

マラソン大会の中止について

生徒・保護者 各位


明日(16日)、第42回校内マラソン大会が予定されていましたが、予備日(18日)への延期を含めて検討しましたところ、台風19号の影響が大きいと判断し、今年の大会を中止することに決定いたしました。
保護者の皆様には、走路での監察等のお手伝いをお願いしておりましたが、ご了承くださるようお願いいたします。
なお、明日は平常通りに授業を実施しますが、引き続き交通機関の運休が予想されますので、学校へ登校することが難しい場合は、自宅で待機するようお願いいたします。

郡山高校

10月15日以降の学校の対応について

生徒・保護者 各位

この度の台風19号に際し、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
13日に発信したメールでもお伝えしましたように、明日(15日)は授業を平常通りに実施いたします。
しかしながら、JR各路線や福島交通のバスなどの公共交通機関の運休により、学校に登校することが難しい場合は、無理をせず自宅で待機してくださるようお願いします。なお、その場合は、明日の朝に学校へ連絡をお願いします。(交通遮断による出席停止の扱いとなり、欠席とはなりません。)
また、避難等の事情により制服で登校できない場合は、ジャージや私服での登校も可とします。
いずれにしましても、安全確保を第一として学校に登校できますよう、ご家庭での協力を重ねてお願いいたします。

郡山高校

修学旅行通信 ~その4~

修学旅行通信④ 最終日 9月13日(金)

 

本日の午前中は、大阪城の天守閣前で集合写真の予定でしたが、あいにくの雨で撮影できず、見学のみとなりました。

正午過ぎには、新大阪駅から新幹線に乗り、郡山へと戻ります。

四日間の行程では、清水寺や今日の大阪城のように雨に降られることもありましたが、生徒たちは十二分に旅行を楽しめたようです。

 

新大阪駅にて

USJにて(3組)