生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

このたび、児童生徒へ向けて「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」が発表

されました。福島県教育委員会ウェブサイト内にも掲載されています。

 

○「児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-
URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/message.html

 

○「新型コロナウイルス感染症への対応について」 
URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid-19.html

休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトについて

本校生徒のみなさん及び保護者のみなさま へ

 

 新型コロナウイルス感染症対策のために臨時休業となっている期間に、家庭での

学習に役立つインターネットサイトの紹介が文部科学省よりありましたので、参考

にしてください。

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00461.html

卒業式における新型コロナウイルスへの対応について

                                           令和2年2月27日

保護者 各位

                                           郡山高等学校長

 

卒業式における新型コロナウイルスへの対応について

 日頃より本校教育へのご協力誠にありがとうございます。

さて、国内での新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、文部科学省より各学校における卒業式等の開催に

関する考え方について通知がありました。

 つきましては、本校においては下記のようにすることといたしましたので、ご理解とご協力をお願いいた

します。

1 3月1日(日)の卒業式は、卒業生・保護者・教職員・来賓のみで執り行うこととし、在校生は臨時休業

  とする。自宅で学習に取り組み、原則として部活動等のために登校しない。なお、翌日2日(月)は当初

  のまま3月1日の代休となる。

2 式歌(国歌、校歌)については、CD等の音源を流し、斉唱を求めない。また、入退場時も吹奏楽部の演

  奏に代えてCD等の音源を用いる。

3 式全体の時間短縮のため、祝辞については県議会議長のみとし、PTA会長および同窓会長については、

  印刷した文書を配付する。また、保護者代表謝辞の時間も設けない。

4 式の間、卒業生のマスク着用を推奨する。

 

※ 卒業生のご家族の方へ

・体調不良や風邪のような症状のある方は参加をお控えください。

・ご家族の方々にもマスク着用や手洗い等の感染防止策を推奨いたします。

・内容の変更による不手際があるかもしれませんが、ご容赦いただけますと幸いです。

 

1年5組の学級閉鎖について

 1年5組でインフルエンザに罹患した生徒が複数名発生いたしました。今後も感染拡大のおそれがあることから、当該クラスを本日4校時で授業を打ち切り、学級閉鎖といたします。学級閉鎖期間の各ご家庭での生活については、下記を参考にして体調管理に充分留意されますよう、ご協力をお願いいたします。

             記

1 学級閉鎖とするクラス

  1年5組

2 学級閉鎖の期間

  令和2年1月28日(火)5校時~31日(金)

  学級閉鎖期間中に新たにインフルエンザ罹患が確認された場合、担任まで

  ご連絡願います。

3 再登校にあたって

  2月3日(月)より通常登校といたしますが、当該クラスの学級閉鎖期間を延長する

  判断をした場合は、ホームページにその旨を掲載いたしますので、ご確認をお願い

  いたします。掲載がなければ、お子様の体調を見て登校させてください。

4 学級閉鎖期間中の過ごしかた

 ・手洗い、うがい、マスクの着用など、感染防止に努めてください。

 ・原則として外出せず十分な休養・栄養を取り、可能であれば登校時のスケジュールを

  参考に学習に取り組ませてください。

 ・発熱気味の際は早めに受診させてください。

 ・学級閉鎖期間中は、登校させないでください(部活動等もできません)。

訪問活動報告(チアダンス部・応援団)

12月27日に郡山市富田町にある保育施設「のびのび学園」を訪問しました。

チアダンスや演舞を披露するとともに、「ドラえもん」や「プリキュア」の音楽に合わせて一緒にダンスを踊るなどして、交流しました。

園児のみなさんからメッセージボードとそれぞれに手作りのメダルをいただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。

楽しい時間を共有することができ、とても充実した機会となりました。

園長の安田様をはじめ、先生方には大変お世話になりました。

今年も交流の機会をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア活動参加報告(JRC委員会)

去る12月15日にイオンタウン郡山で行われた「高校生献血フェスタ」に本校から21名の生徒がボランティアとして参加し、献血への協力の呼びかけやみずから献血に協力しました。活動と同時に献血の必要性や継続性について学ぶこともできました。

また、同じ週末に特別養護老人ホームでのボランティア活動や葛尾村支援のボランティア活動にも多くの生徒が参加してくれました。

JRC委員会は、このような社会貢献活動に取り組もうとする生徒を応援しています。

令和元年度 県高等学校新人体育大会・空手道競技県大会 結果報告

期日:  2019年11月15日から17日

場所:  学法福島高校

結果:  女子個人戦組手

   53kg未満級 第3位 矢野目和奏(2年) 我妻由紀乃(1年)

   59kg未満級 第2位 芦南海(2年)

   59kg以上級 第3位 馬場優里華(2年)

   女子団体戦組手 第2位 (矢野目和奏、芦南海、馬場優里華(2年)、菊池陽菜、我妻由紀乃(1年))

   女子団体戦形  第3位 (矢野目和奏、芦南海、馬場優里華(2年))

以上の結果から、2020年1月24日から26日に行われる東北選抜大会に出場することになりました。
保護者の皆様には、お忙しい中、応援に足をお運びいただき、またお心遣いいただきありがとうございました。東北選抜大会は、地元郡山の総合体育館で行われます。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。