生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

部活動について

政府による「緊急事態宣言」の全国拡大を受けて、

部活動は当面の間、禁止となりました。

4月17日  郡山高等学校

 

令和2年度授業開始に係る新型コロナウイルス感染防止の対応について

                                       令和2年4月8日

 

郡山高等学校 保護者 各位

 

                                       郡山高等学校長

 

令和2年度授業開始に係る新型コロナウイルス感染防止の対応について(依頼)

 日頃より、本校教育へのご協力ありがとうございます。

さて、令和2年度の授業開始にあたり、文科省及び福島県からの指導を受け、新型コロナウイルス感染防止

のため下記のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

                           記

1 登校前の体調確認(検温)について

・登校前に毎日体温の計測と発熱等の風邪症状がないことを確認願います。

・家庭で検温していない生徒には、非接触式の体温計を用い、保健室で検温を行います。

・目安として37.5度以上であれば、帰宅をお願いします。出席停止の扱いとなります。

2 マスクの着用について

・教室での授業中は、できる限りマスクの着用をお願いいたします。

・教室での講義形式の授業の場合、教員もできる限りマスクを着用いたします。

・県より生徒数×2枚ほどマスクが支給される予定ですが、学校で発熱した生徒に着用させるなど緊急の

 場合に用いるものとし、一斉に配付はいたしません。

3 教室の換気について

・毎時間授業終了後、教室の窓・廊下の出入り口・廊下の窓を5分ほど全開にして空気の入れ替えを行い

 ます。

4 ドアノブ、手すり等の消毒について

・清掃箇所毎にアルコールスプレーを配付し、掃除の時間に、生徒がドアノブ・蛇口に吹きかけて消毒し

 ます。拭き取りは不要です。階段等の手すりと電灯のスイッチは、使い捨てゴム手袋をした上で、アル

 コールスプレーを雑巾に吹きかけたもので拭きとります。

5 手洗い等の保健指導について

・昼食前に必ず手洗いを行うよう、保健だより等を通じて生徒に指導いたします。ご家庭におかれましても、

 手洗い等の感染防止をご指導願います。

・免疫力を高めるため、十分な睡眠、バランスの取れた食事を心がけてください。

6 その他

・入学式、新入生歓迎会(部活動紹介)等の行事においても、新型コロナウイルス感染防止のための内容の

 縮減、実施方法の工夫に努めます。

・今後、臨時休校となった場合、夏季休業日を減らして授業を実施することを検討いたします。

・疑問点やご相談がありましたら、遠慮なくお問合せください。

 

(郡山高等学校  ℡ 024-951-0215)

NEW 令和2年度第44回入学式について(連絡)

新入生・保護者 様

                         福島県立郡山高等学校長

 標記の件について、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、内容を一部簡略化して

実施する運びとなりました。添付ファイルをご確認のうえ、ご協力くださいますよう宜

しくお願いいたします。

 

令和2年度 入学式について(連絡).pdf

インフォメーション 新入生オリエンテーションで配付した課題の不備について

新入生オリエンテーションに参加されたみなさまへ(お詫びとお願い)

 

3月26日のオリエンテーションⅠで配付しました課題「高校英語へのアクセス」の

音声CDが手違いにより添付されていませんでした。したがいまして、「Listening」、

「音読学習」以外の、CDが無くても取り組める箇所を勉強していただきますよう

お願いいたします。                         (新入生担当)

教育活動再開へ向けたマスクの準備について

 4月からの教育活動再開に向けて文科省よりガイドラインが示されました。

具体的には、登校前の体温の計測等、新型コロナウイルス感染防止のための

対応をお願いすることになりますが、マスクの品薄状態という問題に対し、

ご家庭等での手作りマスクを検討いただきたいとの依頼がきておりますので

ご紹介いたします。

文部科学省からの依頼文

マスクの作り方紹介サイト(文部科学省サイト内)

 

春休み中の部活動について

生徒及び保護者のみなさま へ

 

部活動顧問を通じて連絡済みですが、本校における春休み中の部活動は、

国からの要請および県の指導により、3月31日まで自粛としています。

4月1日以降につきましては、県より通知があり次第、本校HPに掲載、

または部活動顧問を通じてお知らせいたします。      (教頭)

 

春季休業中に登校日を1日設けます

1・2年生の生徒のみなさん、および保護者のみなさまへ

 

 3月20日からは春季休業期間となります。

新型コロナウイルスの感染防止のため、様々な活動の自粛が求められているところですが、

感染防止等の措置を講じた上で、必要であれば登校日を設けることも可能な旨、文科省のQ&A問55

に示されているところです。3月初めより生徒のみなさんは全く登校していないことから、

心身の状況の確認や年度末の諸連絡、また可能な範囲で4月からの諸準備を行う必要があると判断し、

下記の内容で登校日を1日設けることといたしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

         記

登校日とする日   3月30日(月)

登校日の日程    8:25~8:40 SHR

          9:00 離退任式(第一体育館、または放送による)

          終了後、LHR(諸連絡)および教室移動

※1 登校の際は、マスクの着用等、できる範囲で感染防止の対応をお願いいたします。

  なお、発熱があるなど体調不良の生徒は登校しないでください。

※2 離退任式は、簡素化して時間を短縮いたします。

※3 春季特別講習会は「長時間、人が密に集まって過ごす空間」となるおそれが高いため、

  3月26日(木)、3月27日(金)の両日とも中止といたします。また、3月23日(月)

  に予定していた講習会用テキストの配付も行いません。

 

 ご質問等ございましたら、遠慮なくお問い合せください。(教頭)