生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

チアダンス部知事・教育長表敬訪問

「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」の女子個人総合で優勝した
本校チアダンス部・鈴木梨奈さんが
10月4日(水)に県知事並びに県教育委員会教育長を表敬訪問しました。
知事表敬の様子はこちら(2分30秒過ぎから)を、
教育長表敬の様子はこちらをご覧ください。

登校指導実施中

10月からの衣替えにあわせた身だしなみの定着と
交通安全意識の更なる高揚のために、
10月2日からの1週間、
今年度4回目の登校指導を行っています。
今回もPTA健全育成委員の皆様にもご協力をいただいております。

交通ルールを守って登下校しましょう!

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

9月28日(木)に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
生徒会長立候補者をはじめ10名の立候補者が
生徒会活動における目標や
来年度開催予定の槻葉祭(公開文化祭)に向けた意気込みについて演説しました。


芸術鑑賞教室を行いました

9月6日(水)に郡山市民文化センターで
芸術鑑賞教室が行われました。
本年度は古典芸能「おもしろ落語鑑賞会」で、
林家三平さん、三遊亭道楽さん、三遊亭朝橘さんによる
落語を鑑賞しました。
落語の前には、生徒がステージに上がり、
高座で蕎麦をすする仕草などを演じました。
40名を越える保護者の方々も御来場いただき、
落語を鑑賞していただきました。ありがとうございました。

登校指導・あいさつ運動を行いました

8月23日(水)の2学期始業に合わせて、
23日(水)から29日(火)まで登校指導とあいさつ運動を行いました。
教員と生活委員の生徒に加えて、
今回もPTA健全育成委員の皆様にも御協力をいただいております。



減少傾向にはあるものの、依然として自転車事故が発生しています。
交通安全の更なる徹底を目指しましょう!

賞状伝達式・着任式・始業式を行いました。

月23日(水)に賞状伝達式・着任式・始業式を行いました。

賞状伝達式では、
○ チアダンス部(全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017 ミスダンスドリルチーム部門総合優勝・文部科学大臣賞 鈴木梨奈さん、ミリタリー部門準優勝、グラ
ンドアチーブメントアワード賞 第3位)を代表して鈴木梨奈さんに、
○ 吹奏楽部(第55回福島県吹奏楽コンクール高等学校第Ⅰ部金賞)を代表して玄葉あやさんに、
○ 放送部で第41回全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017放送部門優秀賞を受賞した大石田萌さんに、
賞状やトロフィーが伝達されました。



式のあと、大石田さんによるアナウンスと鈴木さんによるダンスの披露が行われました。身近に全国優勝レベルのクラスメートがいることを励みに、これからも文武両道を目指していきたいと思います。

また、賞状伝達式に続いて、外国語指導助手(ALT)として新たに本校の一員になったKameko R. Blair先生の着任式が行われました。英語の授業を中心にお世話になります。よろしくおねがいします。


その後、2学期始業式が行われ、校長先生及び進路指導部、生活指導部から2学期のスタートに当たっての話がありました。

芸術鑑賞教室のお知らせ

 平成29年度郡山高校芸術鑑賞教室の御案内
 盛夏の候、保護者の皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校では毎年芸術鑑賞教室を催しており、今年は下記のとおり実施することになりました。
 つきましては、鑑賞御希望の保護者の方は、お子様に配付した案内文書を御持参の上、御来場くださいますよう御案内申し上げます。                                   
                    記
 1 日 時  平成29年9月6日(水)
        開場 13:30   開演 14:00             
 2 場 所  郡山市民文化センター 大ホール              
 3 内 容  「おもしろ落語鑑賞会」
 4 出 演  林家三平・三遊亭道楽・三遊亭朝橘
  お願い
 保護者の方は無料ですが、受付におきまして、案内文書を御提示の上、お子様の氏名とクラスを教えてくださいますようお願いします。御面倒でも、生徒の安全のため御協力ください。
 保護者席は、3階になります。
 なお、駐車場はございません。公共交通機関を御利用ください。

「オープン・ザ・郡高」を開催しました

7月21日(金)に学校公開「オープン・ザ・郡高」を開催しました。
生徒会長の歓迎のことば及び普通科紹介、英語科生徒による英語科紹介、
放送部が作成した学校紹介ビデオ上映、学校説明に続き、
その後、吹奏楽部、応援団とチアダンス部、合唱部によるアトラクションを行いました。
アトラクションの後は、希望者による部活動見学を行いました。

猛暑のなか、約900名の中学生・保護者・先生方にお越しいただきました。
進路決定に役立てていただければ幸いです。
御参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

賞状伝達式・終業式・離任式を行いました

7月20日(木)に賞状伝達式、終業式、離任式を行いました。

賞状伝達式では、
運動部のバスケットボール部、テニス部、空手道部を代表して、
バスケットボール部の吉田凛太郎君に、
文化部の合唱部、放送部、美術部及び「おーいお茶新俳句大賞」を代表して
放送部の佐藤瑠那さんに賞状が伝達されました。

終業式では、
校長先生、教務部長、生徒指導部長から
1学期を振り返るとともに、夏季休業中の過ごし方などについて
話がありました。

離任式ではALTのヘンリー先生からあいさつがあり、
生徒代表からヘンリー先生に花束が贈呈されました。