ブログ

海外研修

R6 海外研修日記⑬

マンツーマンレッスンだったり、グループレッスンだったり、

多種多様な授業を自分の時間割に従ってあっちこっち移動する皆様。

休み時間は10分しかないので、お互いにあーだこーだ言ってるとあっという間に次の授業!

落ち着く暇もありません 笑

中にはこんな授業もありました。

プレゼンテーションの授業で、日本の1番美しいところを紹介する内容です。

5W1Hに基づいて皆様の考えをメモメモφ(..)

辞書やスマホが大活躍のようです☆

 

R6 海外研修日記⑫

授業の合間に皆様へインタビュー!

生徒1「え、めっちゃ楽しい!」
生徒2「結構しゃべれた♪」
生徒3「話すの早くて聞き取れない泣」
生徒4「やべぇ!宿題の何すればいいかわからなかった焦」
←いやいや、知ったかぶりしないでわかるまで聞きなさいよ笑

 

この語学学校では様々な大きさの教室がありますが、

基本的にマンツーマンレッスンを受ける教室は各先生方のお部屋(研究室)のような場所で、

部屋によって先生方の個性が溢れる飾りつけがされています♪

まずは英語を話したいと思わせてくれる環境が大事ですね(^_^)/

R6 海外研修日記⑪

海外研修4日目。

本日もスービックは快晴です。まるで皆様の頑張りを応援してくれてるみたいですね♪

ようやく研修も軌道に乗り出しましたが、そろそろ皆様も疲労がピークに達してくる頃かと思われます。

慣れない土地に来て、慣れない食事をいただき、慣れない共同生活…

くれぐれも体調を崩さないように休めるときにはゆっくり休んでね(*^^*)

 

さて、本日からは1人当たり約7時間の授業が待ち構えていて、

皆様に英語のシャワーをたっぷり浴びせてくれます。いいな♪いいな♪

昨日初めて授業を受けた感想を聞いてみると、大半の生徒が楽しいと言ってくれていました(^_^)v

いいぞ、その調子☆では早速本日の授業を覗いてみましょう。

 

時間割を見ると、午前中はマンツーマンレッスンが多め。

いつもは仲間に頼ってしまう皆様も誰にも頼れません!笑

でも先生方も繰り返しお話ししてくれたり、ゆっくり丁寧に教えてくれるので、

身振り手振りをここぞとばかり活用しながらコミュニケーションを楽しんでいるようです♪

今日は、各自のレベルに合わせて配布されたテキストを使った授業が中心。

先生からの質問に答えたり、一緒に読んだり、先生一人一人で指導の仕方が違うので面白そうです!

 

R6 海外研修日記〜番外編②〜

本日皆様が受けたレベルチェックテストを受け、

個別の時間割を作成してもらいました。

これから毎日ひたすらこのスケジュールをこなします。

ファイトぉ(*^o^)/\(^-^*) 

R6 海外研修日記⑩

つ・つ・ついにこの瞬間がやって来ました!

本日午後から語学学校の授業がスタートです。

それぞれのレベルに応じたテキストを受け取り、各自バラバラのスケジュールに基づいて

修行の旅に出ていきます (/_;)/~~皆様どうか達者でな~♪

 

早速授業の様子を覗いてみましょう!

ある者はマンツーマンレッスン、ある者たちはスモールグループレッスン、

ある者たちはクラスレッスン…と、普段関わりの少ないクラスメートともいろいろな垣根を

越えて、ただ1つの目標"英語を学ぶ"ことに集中して取り組んでいきます♪

 

マンツーマンでは、テキストを使用して各自のレベルに合わせた授業が行われており、

仲間が誰も助けてくれない状況の中、必死に食らいついていこうとする姿が見られました。

スモールグループ(ある部屋)では、[人間とロボットどちらがいいと思うか?その理由は?]

というテーマについて、各自が意見を出し合いながら話していました。

クラス(ある部屋)では、[フィリピンに来てこの授業を受けている感想は?]という質問に

対し、“I'm happy because I like English!”なんて嬉しいことを言ってくれる生徒もいれば、

[あなたを幸せにしてくれるものは?]という質問に対し、“My pet makes me happy♪”なんて

答えたことをキッカケにペットの話で盛り上がる生徒もいたり、

と各々が目をキラキラと輝かせて授業に臨んでいる様子でした!

今日はひとまず1人当たり1~2時間程度、明日からは5~7時間程度は授業になる予定!

皆様夜はヘットヘトになるんだろうなぁ(((・・;)ふふふ笑

R6 海外研修日記⑨

約2時間に及んだレベルチェックテスト、最後のしめは1対1のSpeakingです。

ムリムリムリムリと言っていた皆様も、先生方を目の前にすると徐々に緊張もほぐれて

頑張って英語でコミュニケーションを図ろうとする姿勢が見られました。

普段英語を苦手とする人も、帰ってくると

「意外と話せた♪」「面白かった!」などと満面の笑みで教えてくれました。

 

午前中テストで頑張った皆様は、その後簡単に学校探検ツアーを行いました。

途中ジムもあるよ☆と聞くと、男子は「え!あとでこよーぜぃ♪」とノリノリの様子。

屋上テラスではSubic Bayを皆様パシャリ。午後からの授業に備えてお昼ご飯の時間です。

R6 海外研修日記⑧

皆様がレベルチェックテストを受けている間に…

今回お世話になっている語学学校をご紹介させていただきます♪

今回我々がお世話になっているのは、

フィリピンの首都マニラからバスで約3時間ほど離れたスービックという都市にあるKEYSTONE語学学校です。

ここはもともと韓国人の方が作られた学校でもあるそうで、

今回も我々日本人だけではなく、中国人の方も少々いらっしゃいました。

先生方(フィリピン人)も皆さん明るく元気な印象を受けました。

生徒たちが宿泊している寮(2階or3階)の1階フロアが皆様の勉強する教室です。

小窓から中を覗くと…皆様レベルチェックテストの真っ最中。

女子はみんな真剣に取り組んでいる一方、一部男子はすでにお手上げのご様子(笑)

負けるな!頑張れ!(*^^*)

建物屋上のテラスへ上っていくと眼下に広がるのは真っ青なSubic Bay。

皆様の日頃の行いが良いからか(?)お天気にも恵まれ今日も勉強日和です。

↓生徒たちが生活している建物

↓青いラインの建物が教室&寮です。

↓ここが教室

↓これが図書室

↓部屋(シングル)の様子

R6 海外研修日記⑦

書類の記入をお互い助け合いながら無事に終えると、

ついに今後の時間割を決めるために重要となるレベルチェックテスト。

Listening、Writing、Reading、Speakingと4技能をまんべんなくテストされ、

その結果に基づいて1人1人のレベルにあった指導(マンツーマンレッスンorグループレッスン)が

今後なされるとのこと。

ちょっと様子を覗いてみると…

まるで昨日までとは別人のように、緊張と恐怖と不安でいっぱいな暗~い皆様がいらっしゃいました。

さぁみんな、ここから本領発揮だぁ(^_^)v

R6 海外研修日記⑥

いよいよ修行開始。

まずはStudent Registration Formの記入から始まりました。

ここからは英語に関する質問は一切受け付けません!

なので、各自電子辞書やスマホを駆使したり、

みんなで「これどうゆう意味?」と確認し合ったりして埋めていきます。

目標“1時間以内に作成” ☆ミ頑張れ頑張れ~(*^^*)

R6 海外研修日記⑤

海外研修3日目。

本日のスービックも雨が降りそうにないほどの快晴。

日中はエアコンなしでは耐えられない暑さでも、早朝はほのかに風が涼しく感じられました。

フィリピンに到着してから、食事に出てくるご飯は基本的に"タイ米"。

日本人にはなかなか抵抗のあるご飯で、皆様は常に“なにかをかけて“乗り越えています。

でも!本日の朝食はパン(食パンやドーナツ、マフィンなど)

「これなら食べれる!」と少し元気を取り戻した皆様でした。

 

皆さんに本日のテンションを聞いてみると…
生徒1「ぐっすり眠れて元気です」
生徒2「これからテストがあるので、テンション低めです」
生徒3「疲れました」
生徒4「日本に帰りたい」
生徒5「うつです」←それは”ホームシック“と言うのだよ笑

 

今日はこの後、今後数日間の運命を決めるレベルチェックテスト!

果たして皆様の日頃の学習成果はいかに…!?