ブログ

2022年7月の記事一覧

令和4年度 語学研修について

Global Exchange Program報告

1.日時 令和4年7月21日(木)~23日(土)

2.場所 郡山高校同窓会館「槻望館」

3.目的 留学生徒の交流を通して、異文化理解やコミュニケーション能力の向上を図る

4.内容 リーダーシップ、ポジティブマインド、自己肯定力の向上を目指したプログラム

    世界各国からの留学生との交流。1日5コマ×3日間 (ISA交流プログラムによる)

 英語科の1年生が参加しました。all Englishでのレッスンが展開され、生徒たちが初日から積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。

 株式会社ISA様のプログラムにより、海外から日本の大学・大学院に留学している学生を迎え、英語ネイティブの講師のサポートの元、グループ活動やプレゼンテーションが行われました。

 「効果的な英語プレゼンテーションについて」「Positive Thinkingについて」「My Identityについて」「将来の目標」「SDGsについて」等の、段階を踏んで生徒の英語使用や思考を広げる、充実したカリキュラムでした。生徒達は、初めは遠慮がちでも徐々にグループリーダーの留学生と打ち解け、力強いサポートを受け、英語で自分の考えや将来の進路について積極的に伝えていました。

 国内(学校)にいながら、海外研修に近い体験であり、生徒達にとって貴重な経験となりました。また、目的意識や知的好奇心が高い海外留学生と意見交換ができたこと、仲間と協力してこのプログラムを有意義なものにできた経験は生徒たちの成長に大きくプラスになったことと思います。

 ご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、担当いただいた講師やグループリーダーの留学生、そして素晴らしいプログラムを提供してくださった株式会社ISA様に、この場をお借りして御礼を申しあげます。

 

 以下は生徒たちの感想の一部です。

 「英語を使うことができて、自分をだすことができて楽しかった。」

 「大変だったが、国や文化の違いだけでなく、様々な価値観があることを知ることができた」