ブログ

海外研修

R6 海外研修日記⑲

最初はわちゃわちゃ移動していた授業スタイルにも徐々に慣れ、

まるで大学生のように自分個人の時間割に沿って学校内を動き回っている皆様。

もともとこの語学学校では9時間のタイムテーブルが組まれている中、

そのうち7時間で授業を受けるというシステムです。

空き時間には、寮の部屋に戻ってちょっぴり休憩。

基本的に2~3人部屋なので、プライベートな時間がない日々に、

少しストレスを感じ始めている人もいるようで…。

そんな時には、キレイな景色を見ようじゃないか!ということで、

屋上テラスからSubic Bayを眺めて、好きな音楽を聴いてリフレッシュ♪なんて方もいたり、

お部屋でゲームをしている方もいたり、皆様思い思いの時間を過ごしているようです(*^^*)

中には、他の語学研修生と積極的にコミュニケーションを図っている方もいたりして、交流の輪が広がっています☆

R6 海外研修日記~番外編⑥~

あ!こ、こ、これが噂の!“魔の階段”

この語学学校に着いたときに、皆様を恐怖の渦に陥れた例の階段です(>_<)

この階段を、各自重たいスーツケースを持ちながら二階or三階へと向かった皆様。

至るところから悲鳴が( ̄□ ̄;)!!

最終日には、朝の4時頃にまたここを降りて、日本に向けて帰国の途につくのである。

う~ん、恐ろしい…階段(怪談)だけに笑

R6 海外研修日記~番外編⑤~

研修の最初に受けた皆様の英語力を図るレベルチェックテスト。

昨日その結果が各自の手元へと渡されました。

今回は4技能全てテストを実施してもらいましたが、スコアシートには各分野の点数はもちろん、

皆様それぞれへのアドバイスも記載されていました☆

 

中には英語に耳が慣れすぎて、日本語で話しかけても英語に聞こえちゃう強者も!?

英語の勉強は日々の積み重ねが大事です♪

これを機に皆様が英語推しになってくれたら嬉しいなぁ~(^_^)v

R6 海外研修日記⑱

フィリピンに来てからというもの、なかなか現地の食事が口に合わず悪戦苦闘している皆様。

海外旅行あるあるですが、

普段日本食に慣れている我々にとっては、他の国のご飯ってなかなか受け入れるのが大変なんですよね。

改めて日本の醤油や味噌の存在がありがたく感じられるのだと思います。

ちなみに今日の朝ごはんはこんな感じ。

トーストと野菜炒めのようなもの、きのこのスープでした♪

トーストにはピーナッツバターなども使うことができます☆

今朝は「トースターも使えるよ!」と言ったら、皆様こぞって黄金色に焼き上げていました。

きのこのスープは具にマッシュルームのようなものが入っているものの、

なぜか味はコーンポタージュのような…“キミの名は?”という感じのスープでした。

たまにデザートとしてマンゴーやオレンジが添えられることも!

皆様は日本に帰国したらまず何を1番に食べたいのでしょう?

お寿司かな、ラーメンかな、うーん…やっぱりお味噌汁かな(^_^)v

R6 海外研修日記⑰

本日も朝8時からお勉強がスタート!

まずは昨日出された宿題の確認から…果たして皆様ちゃんと宿題やってきたのでしょうか?

この語学学校には自習室もあって、自由に使っていいことになってるのですが、

だ~れも使ってる気配なし(-_-;)

でも、昨夜ジムを使って筋トレに励む男子生徒がいたのと目撃情報をキャッチ!

9日間身体鍛えずに帰国したら顧問の先生に怒られちゃいそうですもんね♪

さぁ今日もしっかりお勉強しましょう!

R6 海外研修日記⑯

海外研修5日目。

時が過ぎるのは早いもので、この研修も折り返し地点を迎えました。

本日のスービックも日差しが素肌をグサグサ刺すくらいの快晴。

こちらは豪雨の日があるのだろうか?というくらい毎日素晴らしいお天気が続いています。

本日は水曜日ということで、滞在中唯一のLaundry Dayです☆

 

ここスービックは湿度は大したことありませんが、

毎日強烈な暑さが続いているため、きっとお洗濯物もモリモリたまっていることでしょう。

我々が泊まっている寮では、個人が出した洗濯物を預り、

①洗濯して②乾燥させて③畳んで返してくれるとのこと。ありがたい(*^^*)

 

まずは、事前に渡された袋に自分の洗濯物を詰め詰め…。

袋に名前を書いてLaundry Areaへ!

1人3キロまで(それ以上は追加料金発生)とのことで各自重さを量り、

ノートに名前と部屋番号、重さを記入すれば完了☆あとは戻ってくるのを待つのみ♪

続々と皆様が袋いっぱいの洗濯物をラックに預けて行くと、

あっという間にびっしり埋まってしまいました(;´д`)

皆様のお洗濯物たちキレイにな~れ~☆ミ

R6 海外研修日記⑮

廊下を歩いているとどこからか素敵な歌声が(^o^)/~~ふふふ~ん♪ふふふ~ん♪

 

ここかな?覗いてみると…そこでは、美女6人組が映画アナと雪の女王の主題歌Let it goを英語で歌っていました!

確かに、日本語版主題歌はよく耳にしているかもしれませんが、

英語版は、ひょっとしたら初めてお目にかかる方もいたかもしれませんね☆

 

続いて隣の教室を覗いてみると…

すっかり英語に目覚めたイケメン6人組が2つに分かれて、

対義語の持つイメージについて意見を交換しあっていました!

例)Summer or Winter
  Summer→We can swim!!
  Winter→If outside is very cold, we can wear clothes.

 

よーし、今度は反対側へ行ってみよう!

おや?なんだか運動を始めたぞ?どうやら眠気覚ましにエクササイズをしていたようです(*^^*)

研修も4日目に突入し、今日は朝から1日7時間お勉強中+お昼を食べてお腹いっぱい、

眠気なんか吹き飛ばして頑張れ~(^_^)/

 

その近くの教室にも別なグループを発見。

こちらではなにやら皆様スマホを使いながら、のちのDiscussionに向けて英語で文章を書いていた様子。

皆様モクモクと先生から与えられた課題に取り組んでいました。

他にもマンツーマンレッスンを受けている生徒もおり、

1つとして同じ授業が存在しないのは面白いなぁと思いました(^o^)/

R6 海外研修日記⑭

午後の授業は13時半から。よぉ~し、昼食後のお散歩♪お散歩♪

てくてくてくてく、あれおかしいな?

てくてくてくてく、あれおかしいな?

景色が辺り一面ぜーんぶ緑だぞ(((・・;)

学校の敷地を一歩出ると、近くには住宅もお店もなにも見当たりません。

 

一昨日訪れたショッピングモールへは、ここから車で約30分かかります。

最寄りのコンビニ(セブンイレブン)へも、徒歩で約25分。

ある意味自然豊かな場所に、このKEYSTONEはあるのです♪

便利な日本で普段生活している皆様には、近くにコンビニやスーパーが何もないというのは

なかなか辛い経験になっているのかもしれません(-_-;)

いかに日本が恵まれているのかが分かりますね☆

 

一昨日ここへ到着した際、生徒と1つ大事な約束をしました!

Teacher「外出は一切禁止です!どうしても外出したい場合は“合言葉”を言ってください!」

Students「え?まじ!?“合言葉”ってなんすか?」

Teacher「教えません笑」

 

辺りは街灯もなく、森でくまさんたちにお逢いしてしまうかもしれませんので、

皆様おとなしく過ごしましょう(^_^)v

R6 海外研修日記~番外編④~

皆様そろそろ日本食が恋しくなってきたのか

男子も女子もカップラーメン片手に、各フロアのウォーターサーバーへお湯を注ぎに来る姿が多く見られます。

しかし!ウォーターサーバー前でなにやらムシャムシャ食べる人が…。

なんとあのど○兵衛のお揚げ(お湯を注ぐ前)だけを食べているじゃないか(゜ロ゜)

確実にキミのは“素うどん”になったね、うんうん。

これもある意味カルチャーショックΣ(-∀-;)

R6 海外研修日記~番外編③~

スービックに到着した初日の夜。

とある男子部屋に男子生徒が大集合して、密かにパーティーをしていたらしい。

その部屋のゴミの量がハンパないったらありゃしない!

しかも食べ終わったカープラーメンの残り汁を洗面所にジャー…(*_*)

この話の続きはご想像にお任せいたします。

R6 海外研修日記⑬

マンツーマンレッスンだったり、グループレッスンだったり、

多種多様な授業を自分の時間割に従ってあっちこっち移動する皆様。

休み時間は10分しかないので、お互いにあーだこーだ言ってるとあっという間に次の授業!

落ち着く暇もありません 笑

中にはこんな授業もありました。

プレゼンテーションの授業で、日本の1番美しいところを紹介する内容です。

5W1Hに基づいて皆様の考えをメモメモφ(..)

辞書やスマホが大活躍のようです☆

 

R6 海外研修日記⑫

授業の合間に皆様へインタビュー!

生徒1「え、めっちゃ楽しい!」
生徒2「結構しゃべれた♪」
生徒3「話すの早くて聞き取れない泣」
生徒4「やべぇ!宿題の何すればいいかわからなかった焦」
←いやいや、知ったかぶりしないでわかるまで聞きなさいよ笑

 

この語学学校では様々な大きさの教室がありますが、

基本的にマンツーマンレッスンを受ける教室は各先生方のお部屋(研究室)のような場所で、

部屋によって先生方の個性が溢れる飾りつけがされています♪

まずは英語を話したいと思わせてくれる環境が大事ですね(^_^)/

R6 海外研修日記⑪

海外研修4日目。

本日もスービックは快晴です。まるで皆様の頑張りを応援してくれてるみたいですね♪

ようやく研修も軌道に乗り出しましたが、そろそろ皆様も疲労がピークに達してくる頃かと思われます。

慣れない土地に来て、慣れない食事をいただき、慣れない共同生活…

くれぐれも体調を崩さないように休めるときにはゆっくり休んでね(*^^*)

 

さて、本日からは1人当たり約7時間の授業が待ち構えていて、

皆様に英語のシャワーをたっぷり浴びせてくれます。いいな♪いいな♪

昨日初めて授業を受けた感想を聞いてみると、大半の生徒が楽しいと言ってくれていました(^_^)v

いいぞ、その調子☆では早速本日の授業を覗いてみましょう。

 

時間割を見ると、午前中はマンツーマンレッスンが多め。

いつもは仲間に頼ってしまう皆様も誰にも頼れません!笑

でも先生方も繰り返しお話ししてくれたり、ゆっくり丁寧に教えてくれるので、

身振り手振りをここぞとばかり活用しながらコミュニケーションを楽しんでいるようです♪

今日は、各自のレベルに合わせて配布されたテキストを使った授業が中心。

先生からの質問に答えたり、一緒に読んだり、先生一人一人で指導の仕方が違うので面白そうです!

 

R6 海外研修日記〜番外編②〜

本日皆様が受けたレベルチェックテストを受け、

個別の時間割を作成してもらいました。

これから毎日ひたすらこのスケジュールをこなします。

ファイトぉ(*^o^)/\(^-^*) 

R6 海外研修日記⑩

つ・つ・ついにこの瞬間がやって来ました!

本日午後から語学学校の授業がスタートです。

それぞれのレベルに応じたテキストを受け取り、各自バラバラのスケジュールに基づいて

修行の旅に出ていきます (/_;)/~~皆様どうか達者でな~♪

 

早速授業の様子を覗いてみましょう!

ある者はマンツーマンレッスン、ある者たちはスモールグループレッスン、

ある者たちはクラスレッスン…と、普段関わりの少ないクラスメートともいろいろな垣根を

越えて、ただ1つの目標"英語を学ぶ"ことに集中して取り組んでいきます♪

 

マンツーマンでは、テキストを使用して各自のレベルに合わせた授業が行われており、

仲間が誰も助けてくれない状況の中、必死に食らいついていこうとする姿が見られました。

スモールグループ(ある部屋)では、[人間とロボットどちらがいいと思うか?その理由は?]

というテーマについて、各自が意見を出し合いながら話していました。

クラス(ある部屋)では、[フィリピンに来てこの授業を受けている感想は?]という質問に

対し、“I'm happy because I like English!”なんて嬉しいことを言ってくれる生徒もいれば、

[あなたを幸せにしてくれるものは?]という質問に対し、“My pet makes me happy♪”なんて

答えたことをキッカケにペットの話で盛り上がる生徒もいたり、

と各々が目をキラキラと輝かせて授業に臨んでいる様子でした!

今日はひとまず1人当たり1~2時間程度、明日からは5~7時間程度は授業になる予定!

皆様夜はヘットヘトになるんだろうなぁ(((・・;)ふふふ笑

R6 海外研修日記⑨

約2時間に及んだレベルチェックテスト、最後のしめは1対1のSpeakingです。

ムリムリムリムリと言っていた皆様も、先生方を目の前にすると徐々に緊張もほぐれて

頑張って英語でコミュニケーションを図ろうとする姿勢が見られました。

普段英語を苦手とする人も、帰ってくると

「意外と話せた♪」「面白かった!」などと満面の笑みで教えてくれました。

 

午前中テストで頑張った皆様は、その後簡単に学校探検ツアーを行いました。

途中ジムもあるよ☆と聞くと、男子は「え!あとでこよーぜぃ♪」とノリノリの様子。

屋上テラスではSubic Bayを皆様パシャリ。午後からの授業に備えてお昼ご飯の時間です。

R6 海外研修日記⑧

皆様がレベルチェックテストを受けている間に…

今回お世話になっている語学学校をご紹介させていただきます♪

今回我々がお世話になっているのは、

フィリピンの首都マニラからバスで約3時間ほど離れたスービックという都市にあるKEYSTONE語学学校です。

ここはもともと韓国人の方が作られた学校でもあるそうで、

今回も我々日本人だけではなく、中国人の方も少々いらっしゃいました。

先生方(フィリピン人)も皆さん明るく元気な印象を受けました。

生徒たちが宿泊している寮(2階or3階)の1階フロアが皆様の勉強する教室です。

小窓から中を覗くと…皆様レベルチェックテストの真っ最中。

女子はみんな真剣に取り組んでいる一方、一部男子はすでにお手上げのご様子(笑)

負けるな!頑張れ!(*^^*)

建物屋上のテラスへ上っていくと眼下に広がるのは真っ青なSubic Bay。

皆様の日頃の行いが良いからか(?)お天気にも恵まれ今日も勉強日和です。

↓生徒たちが生活している建物

↓青いラインの建物が教室&寮です。

↓ここが教室

↓これが図書室

↓部屋(シングル)の様子

R6 海外研修日記⑦

書類の記入をお互い助け合いながら無事に終えると、

ついに今後の時間割を決めるために重要となるレベルチェックテスト。

Listening、Writing、Reading、Speakingと4技能をまんべんなくテストされ、

その結果に基づいて1人1人のレベルにあった指導(マンツーマンレッスンorグループレッスン)が

今後なされるとのこと。

ちょっと様子を覗いてみると…

まるで昨日までとは別人のように、緊張と恐怖と不安でいっぱいな暗~い皆様がいらっしゃいました。

さぁみんな、ここから本領発揮だぁ(^_^)v

R6 海外研修日記⑥

いよいよ修行開始。

まずはStudent Registration Formの記入から始まりました。

ここからは英語に関する質問は一切受け付けません!

なので、各自電子辞書やスマホを駆使したり、

みんなで「これどうゆう意味?」と確認し合ったりして埋めていきます。

目標“1時間以内に作成” ☆ミ頑張れ頑張れ~(*^^*)

R6 海外研修日記⑤

海外研修3日目。

本日のスービックも雨が降りそうにないほどの快晴。

日中はエアコンなしでは耐えられない暑さでも、早朝はほのかに風が涼しく感じられました。

フィリピンに到着してから、食事に出てくるご飯は基本的に"タイ米"。

日本人にはなかなか抵抗のあるご飯で、皆様は常に“なにかをかけて“乗り越えています。

でも!本日の朝食はパン(食パンやドーナツ、マフィンなど)

「これなら食べれる!」と少し元気を取り戻した皆様でした。

 

皆さんに本日のテンションを聞いてみると…
生徒1「ぐっすり眠れて元気です」
生徒2「これからテストがあるので、テンション低めです」
生徒3「疲れました」
生徒4「日本に帰りたい」
生徒5「うつです」←それは”ホームシック“と言うのだよ笑

 

今日はこの後、今後数日間の運命を決めるレベルチェックテスト!

果たして皆様の日頃の学習成果はいかに…!?