日誌

イプスイッチ

ホストファミリーと初めての時間を過ごし、今朝の生徒達は様々な表情を見せてくれました。
意思疎通が出来て会話を楽しめた生徒、思うように言葉が出なかった生徒、緊張し過ぎてしまった生徒、早くに就寝したのは共通ですが、それぞれに思うものがあったようです。
見るもの、聞くもの、色々なものが初めての環境では、不安や緊張があって当たり前です。その中でこれから自分に何が出来るか、周りを気にせずマイペースに前進できるといいですね。

午前中は英語の先生と一緒にキャンパスツアーへ。広大な敷地内には牛や馬も飼われています。
緑に囲まれた素晴らしい環境の中で学べる場所です。
その後バスに乗ってイプスイッチの中心地へ移動、スーパーマーケットで初めてお買い物に挑戦しました。生の英語を聞きながら、オーストラリアドルもうまく使えたようです。

イプスイッチ市は練馬区と友好都市の関係にある為、市内には茶室もある「ネリマガーデン」が
あります。今日はこのお庭で、ホストファミリーの用意してくれたランチをとり、その後クイーンズパークでは、オーストラリアの動物、カンガルーやエミュー、ウォンバットを含めたミニ動物園でお散歩を楽しみました。

午後からはぐんぐん気温も上がり、オーストラリアらしい青空が広がっていました。
外のおいしい空気を吸ってリフレッシュ!明日から本格的に授業が始まります。


 キャンパスツアー:芝生のサッカーグラウンド


 テニスや、オーストラリアで人気のネットボールができるコートです


 ショッピングモールのバス停にて


 お洒落サングラス3人娘


 お買い物の成果!良い物は見つかりましたか?


 男子のお買い物は…やっぱり食べ物ですね


 ネリマガーデンで集合写真!


 オーストラリアの国章にも描かれているエミューと一緒に


 変な声を出して、一生懸命カンガルーの気を引く作戦です