行事の様子、お知らせ
R6 クロスカリキュラムへの挑戦〜保健と家庭基礎のコラボ〜
令和6年1月22日(月)
「保健」の授業と「家庭基礎」の授業のクロスカリキュラムの授業が実施されました。
クロスカリキュラムとは、「各教科間の内容を連携させることで,各教科で扱われる教育内容を正しく,深く,効率的に理解させ,広い視野で応用・活用する力を身に付けることをねらいとする」ものです。
教科で学んだ知識や技術を、他の教科の学びに活用することで、生徒に活用できたことを実感させることができます。
今回のテーマは、栄養素についていつもの授業とは異なる観点で授業を行いました。
「保健」で5大栄養素について復習しました。私たちの体を構成する構成するタンパク質は、運動部の生徒にとって特に興味を引くものですが、体に吸収される際は、アミノ酸に分解されます。アミノ酸といえば、化学の授業でも20種類ものアミノ酸を整理して覚える必要があるものです。化学ともクロスカリキュラムができそうですね。
今回は、「家庭基礎」とのクロスカリキュラムでした。前半に復習した5大栄養素をしっかり考えたお弁当をグループワークで考えるワークショップを行いました。料理となると、単に栄養素だけでなく、彩りや味なども踏まえて、食べたいと思うようなものを作らないといけません。
生徒たちは、それぞれのグループで、独自性のあるお弁当の構成を考えました。
最後に菅波先生から本田宗一郎氏の言葉を通して、メッセージがありました。
郡山高校では、令和7年度から始まる探究科のカリキュラムや、単位制に進化する普通科での学びを考え、様々な取り組みを行っていますが、このクロスカリキュラムもその一つとしてチャレンジしています。この他にも、クロスの実践を続けていきます。
キーワード検索
所在・地図
住所:〒963-0201
郡山市大槻町字上篠林3番地
TEL: 024-951-0215
FAX: 024-951-8911
Mail:koriyama-h@fcs.ed.jp
カウンタ
3
7
0
7
9
2
3