各種証明書
卒業生等に対する調査書等の証明書の発行について
福島県立郡山高等学校 
 
 本校を卒業、転・退学した方に証明書を発行する際には、平成23年7月1日より、福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、証明事務手数料を納付していただくこととなりました。
   なお、在学生に発行する証明書については、従来どおり無料で発行いたします。
 
 
 1  手数料を徴収する証明書  
 

  卒業証明書、成績証明書、調査書、単位修得証明書

 なお、成績証明書及び調査書については、卒業後5年以上経過している場合には交付できません。また、単位修得証明書については卒業後20年以上経過している場合には交付できません。ただし、「交付できない旨の証明書」を交付することは可能ですので、必要な場合には事前にご相談ください。     

 
     
 2  手数料の額及び納付方法   
  (1)  1通につき300円です。     
  (2) 証明書交付申請書に「福島県収入証紙」を貼付していただきます。(収入印紙ではありません)       
       
 3  申請に当たっての 留意事項        
  (1)  証明書交付申請書は、下の各種申請書書式からダウンロードできます。また、本校事務室にも置いてあります。   
  (2)  「本人が来校して申請し、来校して受け取る」ことが原則ですが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵送による申請を受け付けます。   
  (3)  証明書の発行には日数がかかるため、受取日に1週間以上の余裕を持って申請してください。申請した当日や翌日には発行することができませんのでご注意ください。   
       
         
         
       
       
 4  申請書の提出方法    
  (1)   受付窓口:申請書は学校の事務室へ提出し、内容の確認を受けてください。       
  (2)  受付時間:8:30~16:30 ただし、土・日・祝日及び年末年始の休業日は除きます。         
       
 5  申請方法     
    申請時にご用意いただく書類は、次のとおりです。     
   
   証明書交付申請書 本人又は代理人であることが確認できる書類     ※イ 委任状 手数料分の
福島県収入証紙
 ※ウ
 返信用封筒
※エ
本人が窓口で申請 〇(呈示)    
代理人が窓口で申請  (呈示)  
郵便で申請
※ア
〇(写し添付)   〇 
 
   ※  本校への封筒の表側には「証明書交付申請書在中」と朱書きしてください。   
       申請書郵送後は2~3日してから、本校へ申請書が届いているかどうか、確認の電話を入れてください。  
       収入証紙の貼付漏れや返信用封筒の郵便料金不足の場合は、発行できませんのでご注意ください。  
       着払いの宅配便を希望する場合はその旨をご連絡ください。  
   ※ イ   運転免許証、健康保険証、学生証などの身分証明書です。   
  ウ   手数料分の福島県収入証紙は、下記8の福島県収入証紙の売りさばき所で購入し、貼付または持参してください。(郵便の場合は貼付)
   購入が困難な場合には、本校事務室にご相談ください。 
 
  エ   封筒に申請者の住所・氏名・郵便番号を記入し、郵便料金を貼付してください。  
       返信用封筒に貼付する郵便料金は次のとおりです。   
     
卒業証明書
単位取得証明書
成績証明書 
1~3通 4~8通 9~13通 14通~
120円
(角2封筒)
140円
(角2封筒)
210円
(角2封筒)
 250円
(角2封筒)
調 査 書  1~2通 3~5通 6~8通 9~15通
120円
(角2封筒)
140円
(角2封筒)
210円
(角2封筒)
 250円
(角2封筒)
 速達や簡易書留を希望する方は、次の料金を加算してください。
  ・速  達  260円加算
  ・簡易書留  350円加算  
 
           
 6  証明書の受取方法  
  (1)  本人が来校して受領する場合は、本人であることが確認できる書類を呈示してください。   
  (2)  代理人が来校して受領する場合は、代理人であることが確認できる書類を呈示するとともに、申請者の委任状が必要です。(申請時に提出済の場合は必要ありません)   
           
 7  手数料の免除   
   次の要件に該当する方は、申請により手数料の免除を受けることができます。証明書交付申請の際に、「証明事務手数料免除申請書」を一緒に提出してください。   
     
 申請により手数料が免除される方  免除申請に添付する書類
 生活保護を受けている方  生活保護受給証明の写し
 
       
           
 8  福島県収入証紙の売りさばき所   
   福島県出納局のホームページでお近くの売りさばき所を確認してください。
  (http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html#売りさばき所一覧
   なお、本校の最寄りの売りさばき所は、次のとおりです。
 
     ◆  ヤマサ斎藤酒店(郡山市亀田一丁目45番24号:024-923-3520)   
     ◆  (有)成光(郡山市大槻町字新池下56番地の5:024-951-3601)   
     ◆  郡山女子大学内購買部(郡山市開成三丁目25番地2号:024-934-0710)   
     ◆  県郡山合同庁舎内売店(郡山市麓山一丁目1番1号:024-935-1545)   
         
   また、県外にお住まいの方や、お近くに売りさばき所がない方は、次の売りさばき所において通信販売により購入することができます。購入する福島県収入証紙分の現金と、郵便切手を貼付した返信用封筒を同封し、現金書留で申し込んでください  
  通信販売により福島県収入証紙を販売している売りさばき所   
     
 売りさばき所名  福島県庁消費組合 県庁売店
 住      所  〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16
電 話 番 号  024-521-1111
 
         
 9  その他   
   調査書の発行を受けた方で進路先が決定した場合は、旧担任または進路指導部へお知らせいただきますようお願いします。  
         
 
申請書送付先・お問合わせ先
 〒963-0201
  福島県郡山市大槻町字上篠林3番地
      福島県立郡山高等学校 事務室
         TEL(代表) 024-951-0215
    
 
     

 各種申請書書式 

 
   
 証明書交付申請書 Exell形式(Ver2024).xls PDF形式.pdf
 委任状 Word形式(Ver2023).doc PDF形式.pdf
 証明事務手数料免除申請書  Excel形式(Ver2003) PDF形式