令和7年度 DXハイスクール 情報 ドローンを通したPBL
2025年12月15日 16時53分令和7年12月15日(月)
3年生の情報の時間で、ドローンを使ったプロジェクト学習を行いました。
問題集などを解きながらの机上での学習ではなく、実際にプログラミングを行いドローンを命令通り飛ばす(数種類のコース設定)という探究的なアプローチで学習しました。
まずは本日の学習についての説明とこれまでの学習事項の確認
さぁ!4種類の異なるドローンの動きを全てプログラミングで解決できるか?!
1種類目の動きは、「空中に飛び上がり、数メートル先の指定の場所に着陸させること」
生徒たちは、何メートル飛ばさないといけないのかを計測し、その結果をもとにプログラミング。
最初のチームは・・・失敗 その後別のチームが続々と成功させ次の課題に挑む
二つ目の課題は、「空中に浮かび、先ほどの場所で空中浮遊し同じ場所に戻って着陸する」というもの
早速、あるチームがチャレンジ!「成功!」他のチームもチャレンジするが、ドローンのバッテリー不足に悩む。
こんなふうに、受験に必要なことについても、DXハイスクールとして新しい学び方でアプローチしています。