学年共通のお知らせ

2017年11月の記事一覧

1学年職業講話を行いました

2017年11月30日(木曜日)6・7校時に「職業講話」を実施しました。

保護者の方や外部の講師をお招きして、職業観や労働観の育成と進路意識の啓発を目的とする講話をしていただきました。行政、建築、看護、医療、研究開発、IT、サービス、マスコミ、教育など13名の様々な職業の講師の方より、生徒に向けて講話をしていただきました。

今回の講師を決めるにあたっては、生徒にどのような職業の方の話を聞きたいかというアンケートを事前に実施し、学年の教員たちが出来る限りそれを実現させる方法をとりました。生徒たちは、興味のある職業を2つ選び、当日は6校時と7校時でそれぞれの話を聞くという流れでした。

講師の方は、自分の仕事内容、やりがい、大変なこと、学生時代にやっておくべきことなどを、生徒たち向けて40分間ずつ話してくださいました。普段接することのない大人の話を聞くことにより、将来の夢を考えるにあたって大変参考になることも多かったと思います。

生徒たちの感想としては、「講師の方の話を聞いて、これから色んなことに興味を持とうと思った」「仕事の大変なこと、辛いことも知り、そのうえで将来の夢についてもう一度深く考えたい」「自分が好きと思うものを仕事にすることは楽しいと思い、自分もそうなりたいと思った」といった内容が寄せられました。

今後は、この職業講話をもとにまとめの活動を行います。今回に聞いた話で感じたこと、思ったことを深く掘り下げ、自分の進路選択について考えていきます。