合唱部

R6 郡山市政100周年記念楽曲 歌詞制作ワークショップに参加しました。

令和6年2月17日(土)郡山公会堂(今年で100年の歴史的建物)

郡山市は、2024年、市政100周年を迎えます。この記念すべき日のために、福島県出身シンガーソングライターのMANAMIさんと共にオリジナル楽曲を作りに郡山市公会堂にやってきました。

 

こんにちは、郡山高校を自主的に広報している 小夜子 です。実は私、MANAMIさんのが大好きで、合唱部の1・2年生に紛れて公会堂に潜入してしましました٩( ᐛ )و

 

今回参加したのは、郡山高校郡山高校合唱部6名の1・2年生と安積黎明高校の合唱部の皆さんでした。

公会堂は、大正時代のモダンな建築で、中に入ると、まるで鹿鳴館でこれから貴族や外国の方々と舞踏会でダンスに講じてしまうような気持ちになります。(まぁ、行った事ないけれど_φ( ̄ー ̄ ))

 

あっ!MANAMIさんだ!(公会堂に入った時からずっと流れていた優しい曲!これが今回のメロディーなのか!)その曲をギターで弾きながら、みんなの前で歌を披露してくれた。

  

 

司会の方と市の職員の方から、簡単に郡山市の歴史を教えていただき、ワークショップが始まりました。

 

STEP1 郡山市の魅力や特徴をブレインストーミング!

MANAMIさんも生徒と一緒にワークショップに参加し、郡山の魅力をみんなと出し合いました。

  

STEP2  郡山市にまつわる思い出をシェア!

みなさん合唱部に所属していることもあり、合唱との出会いや思い出なども紹介していました。

  

STEP3 各グループ3つのワードを作り出す!

歌の歌詞に入る言葉をみんなで作りました。

”遙か未来まで続く・・・” ”音で彩る” 色々な言葉が生み出されました。

  

あっという間に2時間が過ぎ、ワークショップが終わりました。今年の11月までにMANAMIさんが、この言葉を歌詞に吹き込み、楽曲が誕生します!とても楽しみです。

 

この日の様子は、令和6年2月25日(日)福島中央テレビで「こおりやま市政なう!」で放送されます。お楽しみに!