学年共通のお知らせ

学年共通

TOMODACHIサマー・ソフトバンク・リーダー シップ・プログラム

2学年吉田さんが、7月26日(水)~8月17日(木)2023TOMODACHIサマー・ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム に参加してきました。

 

 東北の次世代リーダーの育成を目的とした「TOMODACHIサマー・ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム 2.0」の渡米研修(約3週間)に参加してきました。東北の高校生や大学生17人で、UC BerkeleyのY-PLANの研修や、オークランドで社会課題に取り組む社会起業家のフィールドワークなどを通じて、学んだことを活かし、9月〜12月にかけて地元東北で自分が取り組むたい社会課題に対して小さくアクションを実行することを目標としたプログラムです。

 素敵な先生や事業者さんとの出会いはもちろんのこと、3週間東北の自分と同じ高校生や大学生と衣食住を共にしながら、1人1人の自分の地域に対する思いや、互いの夢を話せるような素敵な仲間に出逢えたことが私にとって財産でした。シェアハウスだったので、言葉通りずっと一緒にいました。本当に大切にしたい人達が増えました。

 12月の最終発表に向け、学校の活動と並行しながら、メンターの方やTOMODACHIメンバーのみんなの力を借りながらアクションプランに取り組んでいます。

 

UCBarkley の門

UCBarkley のシンボル sather tower