生徒・保護者の皆様へ

2020年5月の記事一覧

6月1日(月)からの教育活動再開について

                                           令和2年5月28日

 郡山高等学校 保護者 各位

                                           郡山高等学校長

 

6月1日(月)からの教育活動再開について

 日頃より本校教育へのご協力誠にありがとうございます。また、分散登校など新型コロナウイルス感染症防止に留

意した段階的な学校の再開に対し、ご理解をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、6月1日(月)より「通常の教育活動」が再開されますが、新型コロナウイルス感染症防止の観点から

「学校の新しい生活様式」が文科省より示され、県からも下記事項に留意するよう通知がありました。保護者の

みなさまのご理解とご協力を引き続きお願いいたします。

1 感染リスクの高い学習活動について

 次に示す学習活動等については、学校再開1か月後の開始が目途とされており、県より改めて通知があります。

 ・(各教科共通)生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等、及び近距離で一斉に大きな声で

   話す活動

 ・(理科)生徒同士が近距離で活動する実験や観察

 ・(音楽)室内で生徒が近距離で行う合唱及び管楽器演奏

 ・(美術)生徒同士が近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動

 ・(家庭)生徒同士が近距離で活動する調理実習

 ・(体育)生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動

 ※ 体育の授業においては生徒の間隔を十分に確保し、マスクの着用は必要としません。

 

2 部活動について

 ・県立学校については、県からの通知により6月8日から実施可能となります。それまでは、朝の自主練習等も

  含め、学校で部活動を行うことはできません。

 ・活動再開にあたっては、手洗い等の感染防止の対応を引き続きお願いします。

 

3 継続したお願い

 ・登校前に毎日体温を計測し、発熱等の風邪症状がないことを確認してください。計測を忘れたといった場合は、

  教室に入る前に保健室で検温してください。

 ・校舎内では、できる限りマスクの着用をお願いいたします。

 ・免疫力を高めるため、十分な睡眠、バランスの取れた食事を心がけてください。

 

                                 (郡山高等学校連絡先  ℡ 024-951-0215)

臨時休業期間中の登校日と5月25日からの段階的な教育活動の再開について

各学年共通で次のように臨時休業中(5月24日まで)の登校日、

並びに学校再開(5月25日より)後の分散登校を実施します。

 

1年生・2年生・3年生共通に

5月20日(水)火曜日の授業、奇数番号の生徒が登校する。

5月21日(木)  〃   、偶数    〃     。

5月22日(金)水曜日の授業、奇数番号の生徒が登校する。

5月25日(月)  〃   、偶数    〃     。

5月26日(火)木曜日の授業、奇数番号の生徒が登校する。

5月27日(水)  〃   、偶数    〃     。

5月28日(木)金曜日の授業、奇数番号の生徒が登校する。

5月29日(金)  〃   、偶数    〃     。

・それぞれ授業日に計上し、登校対象でない生徒は出席停止

(欠席でない)の扱いになります。

・発熱や風邪症状等のある生徒はこれまで同様出席停止です。

 特別な事情がある場合はご相談ください。

・8:25からSHR、時間割通りの授業を行います。

・6月1日からは、クラスを分割せずに通常の授業を行う

 予定です。

 

臨時休業中の本校登校日の実施内容等について

 本校では臨時休業期間中の生徒登校日について、福島県教育委員会の通知に基づき次のとおり設定いたしました

のでご確認ください。

  ○第1学年登校日.pdf

  ○第2学年登校日.pdf

  ○第3学年登校日.pdf

 なお、以下の点についてもご留意ください。

 ・奇数、偶数の分け方について、送迎等の事情がある場合は、担任までご相談ください。

 ・風邪症状等の体調不良がある場合は、従来通り登校しないようお願いいたします。

 ・登校日につきましては、あくまで臨時休業中の学習支援のために実施いたしますので、登校できなくても

  欠席扱いではありません。ご心配な点は遠慮なく教頭までお問い合わせください。