生徒・保護者の皆様へ

2019年9月の記事一覧

修学旅行通信 ~その4~

修学旅行通信④ 最終日 9月13日(金)

 

本日の午前中は、大阪城の天守閣前で集合写真の予定でしたが、あいにくの雨で撮影できず、見学のみとなりました。

正午過ぎには、新大阪駅から新幹線に乗り、郡山へと戻ります。

四日間の行程では、清水寺や今日の大阪城のように雨に降られることもありましたが、生徒たちは十二分に旅行を楽しめたようです。

 

新大阪駅にて

USJにて(3組)

修学旅行通信 ~番外編~

9月9日(月) 学校に残った野球部の生徒を中心に

郡山市内に社会科見学にでかけました。

校門で結団式を行い、開成館を中心に安積開拓の歴史を学びました。

真剣に資料を見たり、実際に開拓時代の建物に入ったりして、充実した学びができました。

また、開成山大神宮では秋の大会の必勝祈願をおこない、おみくじをひいて

修学旅行気分を味わいました。

修学旅行本隊の帰りを待ちつつ、学校で勉強にも熱心に励んでいます。秋の県大会、頑張ります!


 

 

 

 



修学旅行通信 ~その3~

修学旅行通信③ 3日目 9月12日(木)

 

 本日の午前中は、クラス別研修で大阪市内の各所を見学しました。

 1・2・5・6組は海遊館を見学した後に道頓堀を散策し、3組は通天閣を見学した後に道頓堀を散策しました。4組と7組は、あべのハルカスに上った後に、海遊館を見学しました。

 午後は、全てのクラスが合同して、一番の楽しみであるUSJです。生徒ばかりでなく、引率の先生方も童心に返って、アトラクションを楽しんでいました。

 いよいよ明日は郡山に帰ることとなりますが、たくさんのお土産と思い出を持って帰ることと思います。

 

海遊館にて(1組)海遊館にて(2組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海遊館にて(6組)

修学旅行通信 ~その2~

修学旅行通信② 2日目 9月11日(水)

 

 本日は、各クラスが3~7人の小グループに分かれての班別自主研修を行いましした。

 各グループがホテルを起点として、事前学習で調べた社寺仏閣を参詣して終点の清水寺へと向かいます。その際、生徒の人気があるのは、レンタルの着物をかりて「はんなり」と京都の街を散策することで、多くの生徒が伏見稲荷を訪れたようです。

 夕刻、全てのグループが無事に終点の清水寺に着きましたが、ちょうどその折りに雨が降り始め、清水寺での集合写真を撮れなくるというアクシデントが発生しました。しかし、生徒は風情ある雨の京都の趣を楽しんでいたようです。

 本日の夕食は、門前にある京料理の「おかべ家」です。生徒たちは、湯豆腐をはじめとする京料理に舌鼓を打っていました。

 

着物でポーズ

はんなりとタクシーでお出かけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の清水にて

伏見稲荷にて

 

修学旅行通信 ~その1~

修学旅行通信①  1日目 9月10日(火)

 

台風一過の青空の下、郡山高校第2学年の修学旅行団は早朝に郡山駅を出発しました。

お昼過ぎに神戸へ到着し、そこで震災・復興学習を行いました。

現地のガイドより、1995年に起きた阪神・淡路大震災の実情とその後の復興の様子を聞くことで、

東日本大震災の復興途上にある自分たちの地域を再考する契機となったようです。

その後、バスで京都へ移動しましたが、体調不良の生徒も出ず、無事に本日の日程を終えました。

 

1日目の日程を終えてホテルで夕食舞妓さんとの記念撮影

【重要】台風15号に関する9月9日(月)の対応について(連絡)

生徒・保護者・教職員 各位

 

 本日(9月8日)の夕刻、メールにて台風15号の影響により明日の登校時間を2時間繰り下げるとの連絡をいたしましたが、その後の台風の進路やJRの運行状況を検討しました結果、明日(9月9日)は学校を休校といたします。生徒のみなさんは、用事のない外出を絶対にしないとともに、自宅でしっかりと学習をしてください。

 なお、2学年の修学旅行にともなう荷物の預け入れは7時15分より10時30分頃まで実施いたします。荷物の搬入をできる方は、安全確保を第一に心がけて荷物を預けてくださるようお願いいたします。