合唱部

2018年10月の記事一覧

【御報告】第71回全日本合唱コンクール全国大会

平成30年10月27日(土)長野県ホクト文化ホールにおいて、第71回全日本合唱コンクール全国大会が開催されました。

本校合唱団は高校の部Bグループに出場し、金賞及び文部科学大臣賞を受賞致しました。

輝きのある凜とした透明感のある響き「輝凜透(かりんとう)」をモットーに日々活動して参りましたが、

今年度はさらに「コンクールであってもコンサートのように」を合い言葉に演奏してきました。

気負わず、観客の皆様と一緒に音楽を奏でることの大切さを改めて感じた一年間であったと思います。

これまで応援してくださった全ての皆様に心から感謝致します。

ありがとうございました。

 

【御報告】第85回NHK全国学校音楽コンクール

平成30年10月6日、東京澁谷のNHKホールに於いて開催されました第85回NHK全国学校音楽コンクール

全国コンクールにて、本校合唱部は3年ぶり2回目の金賞・内閣総理大臣賞を受賞致しました。

日々練習に励む部員の努力は勿論ですが、常に温かくご支援くださる保護者の皆様、郡高合唱部の歴史を

築いてくださった先輩方、いつも励ましの言葉をかけてくださる先生方の存在無しには成し得なかった

ことと心から感謝致しております。

当日、会場には前顧問の菅野正美先生を始め、沢山の保護者の皆様、OBOGの方々が応援に駆けつけてくださいました。

学校に戻った際には保護者会の皆様が温かなお出迎えをしてくださり、部員一同大変に感激致しました。

今月末に長野県で行われる全日本合唱コンクール全国大会に向けて、気持ちを新たに更に精進いたします。

今後とも応援をよろしくお願い致します。