テニス部

2016年11月の記事一覧

ジュニアシングルス地区大会

11月23日、26日、27日は18歳以下シングルスの地区大会でした。
期末考査期間中の大会参加であったため集中力を維持するのが大変でしたが、白熱した試合を多く繰り広げました。
格上の選手にも粘ってチャンスをつくっているものの、攻撃に転じるタイミングや精度に課題の残る対戦が多く、今後の課題です。
既に県大会の権利を持っている選手と一部の私立高校の選手は別大会との日程重複のため出場しませんでしたが、ベスト8までに入賞した選手は県大会出場の権利を得ることができました。
男子 7位、15位
女子 1位、12位、16位

ジュニアダブルス地区大会

11月19日、20日はダブルスの地区大会でした。
男女とも県大会出場は3ペアずつでした。
女子は3ペア6人しか部員がいませんが全員県大会出場です。
課題がはっきりと見えてくる試合内容だったのでモチベーションも上がりました。

練習試合

11月12,13日の週末は19、20日のダブルス、23,26,27日のシングルスにむけた練習試合でした。
公式戦や練習試合で他校の生徒と顔を合わす機会が多いので、テニスを通してたくさんの仲間を作ることができます。
HPをご覧の中学生のみなさんも郡山高校でテニスを楽しみませんか? 

第5回県南地区審判講習会

11月3日須賀川市牡丹台庭球場にて審判講習会が開かれました。
来年8月全国インターハイが会津若松で開催され、福島県の高校テニス部員が審判に当たります。
今回は1年生のみを対象としての実技講習会でした。
最初は自信ななさげだった生徒達も徐々に大きな声で堂々と試合を管理できるようになっていきました。
審判技術、プレーの質ともにまだまだ改善点は多くありますが、「やってよかった」と思えるインターハイにできるよう、福島の生徒はここまでできるんだぞ!というところを見せられる大会にしていきたいと思います。