お知らせ

令和4年度 オープン・ザ・英語科開催のご報告と御礼

 7月28日(木)、猛暑日が続く中にも関わらず、福島県内41校の中学校から約100名の中学生を迎え、「オープン・ザ・英語科」を実施いたしました。当日は密を避けるために時間帯を分けて実施するなど、新型コロナ感染予防の対策を十分に行った上で説明会を行いました。

 英語科の生徒が中心となって、英語科の特色、語学研修、進路状況等について紹介をしました。

 当日の説明の内容は以下の通りです。

 1.英語科について(普通科との違い、メリット等)

 2.語学研修について 

   【令和3年度】ブリティッシュヒルズ研修、シンガポールとカナダの大学生とのオンライン交流、

          オンライン英会話研修

   【令和4年度】日本国内への海外留学生との下記語学研修、ブリティッシュヒルズ研修

 3.スピーチコンテスト、国際理解講座(JICA、JETRO)

 4.進路状況について

 5.スピーチコンテスト上位入賞者(県大会代表)2名によるデモンストレーション

 6.ALTによる模擬授業(スピーチの基本についてのデモンストレーション)

 

英語科や英語部の生徒による手作りのwelcome boardで中学生を迎えました。

英語科の生徒による説明に、頷きながら熱心に耳を傾ける中学生の姿が印象的でした。

語学研修の様子。様々な国籍の留学生と、英語で積極的にコミュニケーションを取り、意見交換を行いました。

  
 
 先輩方による手作りのWelcome board                            本校のwonderful ALT オースティン先生もお出迎え

 

 会場前には、在籍する英語科の1~3年生からのWelcomeメッセージも掲示されました。英語科の在校生は福島県内外の41の中学校から入学し、文武両道を目標に日々充実した学校生活を送っています。

 

 英語科の特徴の一つでもある「語学研修」は、海外へ渡航するのが未だ困難な社会状況の中でも、「オンライン留学」や「留学生との交流」という形で実施しています。語学研修や、多彩な英語の授業、スピーチなどの英語使用の機会が多く設けられており、異文化理解や自己表現をする機会を通して、将来に生かせる英語力を身に付けることが可能です。

 英語科の進路の説明にもありましたが、英語科は文系に分類されるので、多くの生徒が文系学科へ進学を希望しています。英語科からは、医学部や薬学部などの理系の大学には進学できません。詳しくは本校の卒業生の進路実績の通りです。宮城教育大学、新潟県立大学、福島大学、などの国公立大学、独協大学、中央大学、立教大学、神田外国語大学などの私立大学も進学先の一つとなっています。高校卒業後、海外の大学への進学を目指す生徒もいます。近年は英語に特化した入試が増え、英検などの英語資格を取得していることは、進路活動でも自分の強みになります。本校の英語科で学んだことを生かして、進路を切り拓く先輩が数多くいます。

 今回は、英語科に関心を持ち、学校公開に参加してくださった中学生の皆さん、本当にありがとうございました。今回参加できなかった中学生の皆さんも含め、ぜひ本校の英語科の特徴を理解していただいた上で、英語力を伸ばし自分の可能性を広げるためにも、郡山高校英語科に関心を持っていただけたら幸いです。