郡高の行事
R6 OPEN THE 郡高
7/30・7/31、本校の体験入学「OPEN THE 郡高」が開催されました。
今年は、来年度から探究科(仮称)が新たに設置されるため、例年と異なる体験入学となりました。
まずは、各教室へ一斉配信による全体会
続いて、探究プチ体験です。
3つの探究から選んでもらって実施しました。
本校生のファシリテーターが一生懸命中学生の皆さんの意見ををまとめていきます。
➀理科探究 ②歴史探究
③日常探究
日常探究で中学生の皆さんが作成した「あったらいいなこんな文房具」のポスターはこちらです。
(すべては載せられないので一部だけご紹介します)
どれも素晴らしいアイデアです。
くすっと笑えるキャッチコピーも想定した以上の出来栄えでした。
本校の先生方も驚いていました。御参加ありがとうございました。
R6 キャリア探究「地域の勇者に学ぶ」
令和6年7月11日(木) 1年生 総合的な探究の時間「キャリア探究」
郡山高校では、1年生の探究において、自分の進路を探るキャリア探究を行なっております。今回は、地域で活躍するさまざまな方をお迎えし生徒と対話の時間をいただきました。
今年度の講師は、次の方達です。非常に多岐な分野にわたっており、自分の将来を考える生徒たちにとっては、非常に有意義な時間になりました。
① 高川 睦月様 ( 検察官 福島地方検察庁郡山支部 )
② 鈴木 優樹様( 検察事務官 福島地方検察庁郡山支部 )
③ 小池あおい様( 司法書士・行政書士 司法書士法人 あおい法務事務所 )
④ 佐藤 文洋様( 東邦銀行総合企画部 )
⑤ 佐藤 絵里様( 子ども食堂 あさひがおか乳児分園主任保育士 )
⑥ 設楽 哲也様( 食育指導士・野菜ソムリエ・NPO法人OYAKODOふくしま代表理事 )
⑦ 篠原祐太郎様( 株式会社しのや代表取締役 )
⑧ 嶋 拓也様( 獣医 しま動物病院 )
⑨ 橋本 広治様( 家具・インテリアデザイン 販売 株式会社ReBeT代表 )
⑩ 川合 達也様 ( 佐間精肉店経営・日本BBQ協会上級インストラクター・調理師 )
11 松崎 祐行様 ( 醸造(廣戸川) 松﨑酒造株式会社専務取締役兼杜氏 )
12 菅野 豊臣様( 観光(郡山観光協会) ホテル華の湯代表取締役社長 )
13 中島 宏太様 (地域包括医療 "郡山市保健福祉部地域包括ケア推進課 社会福祉士 )
14 馬場 大治様( (株)concept-village )
15 高橋 夏実様( (株)JTB )
豪徳寺くん、今回は3年生の数名も参加しましたが、どうでしたか?
豪徳寺「あ!先生!今回は3年生の僕たちも参加させていただきありがとうございました。私は、⑦の篠原さんのお話を聞かせていただきとても感動しました。福島にはすごい農作物がたくさんあるんですよ!世界一の糖度を誇る桃がなんと福島にあるんですが、先生亜難度だと思いますか?」
???25度くらい・・・
豪徳寺「残念!それは、福島の桃が記録を塗り替える前の値くらいですね。実は40度を超えるそうです!それが福島にあるんです。」
それはすごいね!
豪徳寺「篠原さんは、福島に対する熱い思いを持って、そういう福島の素晴らしい農家さんをしっかり繋いでいる。私もこんな大人になりたいと思いました。」
不確実な未来で活躍できる人になるためには、人に言われて動く人ではなく、自分で課題を設定して、自分で道を作っていく人になることが大事です。今回は、そのような先人たちに来ていただきました。みなさん、ありがとうございました。
文化祭「槻葉祭」・・・準備その②
ポスターができました!!
文化祭「槻葉祭」・・・準備その➀
8/24は、本校の公開文化祭「槻葉祭」の一般公開日となっています。
現在、たくさんの企画を準備しているところです。
そのひとつに、生徒大好き「大友パン」やさんの「特別メニューパン販売」があります。
先日、校内の生徒と先生の前売り食券販売が行われました。
特別メニューはこちらです。
人気があるのは「コラボパン」!!!!
男子制服!?女子制服!?って何??・・・と生徒も興味津々です。
文化祭当日は一般の方にも販売しています。
数に限りがあるのでお早目の購入をおすすめします。
是非、槻葉祭にお越しください!!
開成マルシェでのボランティア
柏屋開成店様・中庭「ポケットガーデン」で行われている「開成マルシェ」でのボランティアに本校の3年生4名が参加しました。(第1回目ボランティアは6月22日) |
朝早くから、出店される皆さんや、食大学担当の日本調理専門学校の鹿野様、石井様に教えていただきながら、テントを設置する所からお手伝いをしました。株式会社SCORE取締役デザイナーの佐藤様より、テントが福島の杉から丁寧に作られ景観に調和するようにデザインされていることをうかがいました。 |
また、「食大学」担当の鹿野様、石井様、郡山市観光協会の宗像様、郡山市役所の農林部の千坂様をはじめ多く皆様から、食大学やマルシェが始まった経緯について詳しくお話をうかがうことができました。東日本大震災直後、福島の食を守ろうと、多くの方々が思いを一つにして地道な努力を重ねてこられたこと、生産者の方々が試行錯誤を重ね、愛情をこめて作り上げた品を出店されていること等の貴重なお話もうかがいました。企画された方々や生産者の皆さんが、仕事に熱意と誇りを持って取り組まれていると実感しました。野菜、卵、果物、生花、海苔、味噌、醤油、コーヒー、お菓子・・・どの店舗の方もオリジナルな商品を並べ、環境や家畜の健康にまで配慮したこだわりの製法で丁寧に生産されていらっしゃるとのことでした。マルシェに出展される方が入れ替わり、県内各地からも出店されているそうです。地域に密着し、地元の食を大切にされている皆さんの思いに触れることができました。環境に配慮した食の生産、食を中心とした地域振興に関心がある生徒が参加しましたが、「学んだことを生かしてこれからも課題解決に向けて探究を進めたいと思います。貴重な経験でした。」という感想が見られました。 皆様、お忙しい中対応してくださり、また、フクケッチャーノ店様、柏屋開成店様はじめ、出店者の方々には、地元でとれた食材を生かした料理、お団子までごちそうしてくださり、本当にありがとうございました。 今後も開成マルシェ、表参道マルシェのお手伝いをさせていただくと共に、地元の食についてしっかり学んでいきたいと思います。 |
住所:〒963-0201
郡山市大槻町字上篠林3番地
TEL: 024-951-0215
FAX: 024-951-8911
Mail:koriyama-h@fcs.ed.jp