日誌

日誌

イプスイッチ

ホストファミリーと初めての時間を過ごし、今朝の生徒達は様々な表情を見せてくれました。
意思疎通が出来て会話を楽しめた生徒、思うように言葉が出なかった生徒、緊張し過ぎてしまった生徒、早くに就寝したのは共通ですが、それぞれに思うものがあったようです。
見るもの、聞くもの、色々なものが初めての環境では、不安や緊張があって当たり前です。その中でこれから自分に何が出来るか、周りを気にせずマイペースに前進できるといいですね。

午前中は英語の先生と一緒にキャンパスツアーへ。広大な敷地内には牛や馬も飼われています。
緑に囲まれた素晴らしい環境の中で学べる場所です。
その後バスに乗ってイプスイッチの中心地へ移動、スーパーマーケットで初めてお買い物に挑戦しました。生の英語を聞きながら、オーストラリアドルもうまく使えたようです。

イプスイッチ市は練馬区と友好都市の関係にある為、市内には茶室もある「ネリマガーデン」が
あります。今日はこのお庭で、ホストファミリーの用意してくれたランチをとり、その後クイーンズパークでは、オーストラリアの動物、カンガルーやエミュー、ウォンバットを含めたミニ動物園でお散歩を楽しみました。

午後からはぐんぐん気温も上がり、オーストラリアらしい青空が広がっていました。
外のおいしい空気を吸ってリフレッシュ!明日から本格的に授業が始まります。


 キャンパスツアー:芝生のサッカーグラウンド


 テニスや、オーストラリアで人気のネットボールができるコートです


 ショッピングモールのバス停にて


 お洒落サングラス3人娘


 お買い物の成果!良い物は見つかりましたか?


 男子のお買い物は…やっぱり食べ物ですね


 ネリマガーデンで集合写真!


 オーストラリアの国章にも描かれているエミューと一緒に


 変な声を出して、一生懸命カンガルーの気を引く作戦です

ブリスベン初日

ブリスベンに到着しました!
外は冬の雨が降り、気温は12℃。ここ1週間ほど通常以下の気温が続き、現地の人でさえこの寒さに驚いていました。

バスで移動し約30分、現地の受け入れ校へ。
まずは学食でランチを受け取り、校内にある池の前で昼食をとりました。
その後現地の英語レッスンの先生にお会いし、これからの生活で重要なポイントを説明してもらいます。大切な言葉は『Please』と『Thank you』。簡単な単語かもしれませんが、実はコミュニケーションをとる上でとても重要な潤滑油です。積極的に使えるといいですね。

その後いよいよホストファミリーとご対面!家族は笑顔で迎えてくれていますが、生徒達の方は緊張で表情が固まっています。。。たくさん話したいことがあると思いますが、長旅で疲れも溜まっているはず。今夜はゆっくり休んで下さいね。


 空港から学校までのバスにスーツケースを運びいれます


 ランチ風景


 ごちそうさまでした!

シンガポール乗り継ぎ

無事にシンガポールに到着しました!気流の関係で機体がだいぶ揺れましたが、体調を崩すことなく全員元気です。

乗り継ぎ便の搭乗開始までの間、ご家族からの手紙を嬉しそうに読んでいます。送り出してくださった保護者の皆様に感謝しつつ、いよいよブリスベンへ向かいます。

夜中の長時間フライト、翌日に備えてしっかりと眠りましょう zzz

NEW 平成27年度英語科海外ホームステイ研修

 
日程
7月19日(日)15:50~ 海外研修結団式 
7月21日(火)郡山高校 8:30集合   9:00出発    
        14:00 羽田空港 着 到着後、チェックイン・出国手続き
        17:10 空路、シンガポール乗り継ぎでブリスベンへ
        23:05 シンガポール着    (機内泊)
7月22日(水)00:45シンガポール発
         10:35ブリスベン着  到着後、入国手続き・税関
         12:30ブリスベン発  その後、ホストスクールへ移動
         13:30ホストスクールへ到着 到着後、軽食(ホストスクールが準備しています。)
         14:45ホストファミリーと対面し、各ホームステイ先へ
         15:00各ホストファミリーと過ごします。

   ※ 保護者の方から、「体育館シューズ」が必要かどうかという問い合わせがありましたが、必要ありません。