生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

台風19号により被災された生徒及び保護者のみなさまへ

 公共交通機関の遮断による出席停止の他にも、自宅が浸水し親戚宅等へ避難したために通学が困難となった場合や、浸水した自宅の片づけ等で登校できない場合は、校長の判断により出席停止(欠席扱いとしない)としますので、担任までご相談くださいますようお願いいたします。

 また、公共交通機関の遮断によるものを含め、出席停止により授業を受けられなかった生徒には、放課後に補充授業を行うなど何らかの対応を行う予定です。なお、登校できない間でも、可能な限り計画的に学習に取り組むようご配慮願います。

マラソン大会の中止について

生徒・保護者 各位


明日(16日)、第42回校内マラソン大会が予定されていましたが、予備日(18日)への延期を含めて検討しましたところ、台風19号の影響が大きいと判断し、今年の大会を中止することに決定いたしました。
保護者の皆様には、走路での監察等のお手伝いをお願いしておりましたが、ご了承くださるようお願いいたします。
なお、明日は平常通りに授業を実施しますが、引き続き交通機関の運休が予想されますので、学校へ登校することが難しい場合は、自宅で待機するようお願いいたします。

郡山高校

10月15日以降の学校の対応について

生徒・保護者 各位

この度の台風19号に際し、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
13日に発信したメールでもお伝えしましたように、明日(15日)は授業を平常通りに実施いたします。
しかしながら、JR各路線や福島交通のバスなどの公共交通機関の運休により、学校に登校することが難しい場合は、無理をせず自宅で待機してくださるようお願いします。なお、その場合は、明日の朝に学校へ連絡をお願いします。(交通遮断による出席停止の扱いとなり、欠席とはなりません。)
また、避難等の事情により制服で登校できない場合は、ジャージや私服での登校も可とします。
いずれにしましても、安全確保を第一として学校に登校できますよう、ご家庭での協力を重ねてお願いいたします。

郡山高校

修学旅行通信 ~その4~

修学旅行通信④ 最終日 9月13日(金)

 

本日の午前中は、大阪城の天守閣前で集合写真の予定でしたが、あいにくの雨で撮影できず、見学のみとなりました。

正午過ぎには、新大阪駅から新幹線に乗り、郡山へと戻ります。

四日間の行程では、清水寺や今日の大阪城のように雨に降られることもありましたが、生徒たちは十二分に旅行を楽しめたようです。

 

新大阪駅にて

USJにて(3組)

修学旅行通信 ~番外編~

9月9日(月) 学校に残った野球部の生徒を中心に

郡山市内に社会科見学にでかけました。

校門で結団式を行い、開成館を中心に安積開拓の歴史を学びました。

真剣に資料を見たり、実際に開拓時代の建物に入ったりして、充実した学びができました。

また、開成山大神宮では秋の大会の必勝祈願をおこない、おみくじをひいて

修学旅行気分を味わいました。

修学旅行本隊の帰りを待ちつつ、学校で勉強にも熱心に励んでいます。秋の県大会、頑張ります!