生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

学校評価集計結果について

平成29年度学校評価アンケート集計結果を掲載いたします。

アンケート結果を踏まえ、より良い学校作りを目指してまいります。

アンケートにご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

29学校評価集計.pdf

本日の授業について

本日3月2日(金)は通常どおり授業を行います。
強風による列車運転見合わせ等により、登校することが出来ない場合には、その旨を連絡してください。

悪天候ですので、交通安全に十分気をつけて登校するようにしてください。

インフルエンザの感染予防について

本校でもインフルエンザ罹患者が増えています。
感染防止のため、うがい・手洗いの励行、マスクの着用、部屋の換気などを行って、
インフルエンザ感染の拡大防止に努めましょう。
発熱などの症状がある場合は、速やかに医療機関で受診してください。
なお、20日(火)からは学年末考査が行われます。
万全の態勢で試験に臨むことができるよう、
健康管理に十分に注意してください。

本日の授業について

本日は、通常通り授業を行います。
道路状況には十分に気をつけて、
時間に余裕をもって登校してください。

! 台風21号に伴う臨時休業について

台風21号が本県に接近しており、
広いエリアで強雨や大雨、暴風の警戒が必要となります。
つきましては、生徒の安全確保のため
10月23日(月)は臨時休業といたします。
安全確保のための臨時休業ですので、
生徒は自宅で安全に過ごすすとともに、
計画的に学習を進めてください。
なお、
河川氾濫や土砂崩れ等の恐れのある場所には
近づかないようにしてください。

平成29年度授業公開について(御案内)

平成29年度授業公開について(案内)

本校では教育の充実を目指すとともに、「ふくしま教育週間」の取組みとして、
下記のとおり授業公開週間を設定しました。
授業に関心のある方は自由に御参観いただき、
御助言を賜りますよう御案内申し上げます。

1 日  時  平成29年10月30日(月)~11月2日(木)
2 時  間  午前8時45分から午後3時35分まで
         *但し、2日(木)は午後2時5分まで
3 場  所  郡山高校各教室・体育館・グラウンド
4 公開授業  全学年
5 そ  の  他
(1)来校の際は、正面玄関よりお入り下さい。
(2)受付簿に記入後、「アンケート」「学校案内」を受け取り、
   「来訪者証」を着用して授業を自由にご覧下さい。
(3)お帰りの際、「アンケート」に御協力下さいますようお願い いたします。

保健講話を行いました

平成29年10月19日(木)に1・2学年の生徒を対象に保健講話を行いました。
今年度は「思春期のからだとこころ」という演題で
桜井産婦人科医院の桜井秀先生からお話を伺いました。

桜井先生の産婦人科医としての経験を踏まえたお話をとおして、
「からだ」も「こころ」も健康に高校生活を過ごすにはどうすればよいか学びました。

第40回校内マラソン大会を行いました

平成29年10月17日(火)に、第40回校内マラソン大会を行いました。
すべての生徒が制限時間内に完走することができました。
PTAの皆様、関係団体の役員の皆様、コース周辺の地域の皆様に
この場を借りて感謝申し上げます。
当日の様子はこちらをご覧ください。

チアダンス部知事・教育長表敬訪問

「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」の女子個人総合で優勝した
本校チアダンス部・鈴木梨奈さんが
10月4日(水)に県知事並びに県教育委員会教育長を表敬訪問しました。
知事表敬の様子はこちら(2分30秒過ぎから)を、
教育長表敬の様子はこちらをご覧ください。

登校指導実施中

10月からの衣替えにあわせた身だしなみの定着と
交通安全意識の更なる高揚のために、
10月2日からの1週間、
今年度4回目の登校指導を行っています。
今回もPTA健全育成委員の皆様にもご協力をいただいております。

交通ルールを守って登下校しましょう!

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

9月28日(木)に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
生徒会長立候補者をはじめ10名の立候補者が
生徒会活動における目標や
来年度開催予定の槻葉祭(公開文化祭)に向けた意気込みについて演説しました。


芸術鑑賞教室を行いました

9月6日(水)に郡山市民文化センターで
芸術鑑賞教室が行われました。
本年度は古典芸能「おもしろ落語鑑賞会」で、
林家三平さん、三遊亭道楽さん、三遊亭朝橘さんによる
落語を鑑賞しました。
落語の前には、生徒がステージに上がり、
高座で蕎麦をすする仕草などを演じました。
40名を越える保護者の方々も御来場いただき、
落語を鑑賞していただきました。ありがとうございました。

登校指導・あいさつ運動を行いました

8月23日(水)の2学期始業に合わせて、
23日(水)から29日(火)まで登校指導とあいさつ運動を行いました。
教員と生活委員の生徒に加えて、
今回もPTA健全育成委員の皆様にも御協力をいただいております。



減少傾向にはあるものの、依然として自転車事故が発生しています。
交通安全の更なる徹底を目指しましょう!

賞状伝達式・着任式・始業式を行いました。

月23日(水)に賞状伝達式・着任式・始業式を行いました。

賞状伝達式では、
○ チアダンス部(全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017 ミスダンスドリルチーム部門総合優勝・文部科学大臣賞 鈴木梨奈さん、ミリタリー部門準優勝、グラ
ンドアチーブメントアワード賞 第3位)を代表して鈴木梨奈さんに、
○ 吹奏楽部(第55回福島県吹奏楽コンクール高等学校第Ⅰ部金賞)を代表して玄葉あやさんに、
○ 放送部で第41回全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017放送部門優秀賞を受賞した大石田萌さんに、
賞状やトロフィーが伝達されました。



式のあと、大石田さんによるアナウンスと鈴木さんによるダンスの披露が行われました。身近に全国優勝レベルのクラスメートがいることを励みに、これからも文武両道を目指していきたいと思います。

また、賞状伝達式に続いて、外国語指導助手(ALT)として新たに本校の一員になったKameko R. Blair先生の着任式が行われました。英語の授業を中心にお世話になります。よろしくおねがいします。


その後、2学期始業式が行われ、校長先生及び進路指導部、生活指導部から2学期のスタートに当たっての話がありました。