合唱部

合唱部/大会・活動報告

R6 郡山市政100周年記念楽曲 歌詞制作ワークショップに参加しました。

令和6年2月17日(土)郡山公会堂(今年で100年の歴史的建物)

郡山市は、2024年、市政100周年を迎えます。この記念すべき日のために、福島県出身シンガーソングライターのMANAMIさんと共にオリジナル楽曲を作りに郡山市公会堂にやってきました。

 

こんにちは、郡山高校を自主的に広報している 小夜子 です。実は私、MANAMIさんのが大好きで、合唱部の1・2年生に紛れて公会堂に潜入してしましました٩( ᐛ )و

 

今回参加したのは、郡山高校郡山高校合唱部6名の1・2年生と安積黎明高校の合唱部の皆さんでした。

公会堂は、大正時代のモダンな建築で、中に入ると、まるで鹿鳴館でこれから貴族や外国の方々と舞踏会でダンスに講じてしまうような気持ちになります。(まぁ、行った事ないけれど_φ( ̄ー ̄ ))

 

あっ!MANAMIさんだ!(公会堂に入った時からずっと流れていた優しい曲!これが今回のメロディーなのか!)その曲をギターで弾きながら、みんなの前で歌を披露してくれた。

  

 

司会の方と市の職員の方から、簡単に郡山市の歴史を教えていただき、ワークショップが始まりました。

 

STEP1 郡山市の魅力や特徴をブレインストーミング!

MANAMIさんも生徒と一緒にワークショップに参加し、郡山の魅力をみんなと出し合いました。

  

STEP2  郡山市にまつわる思い出をシェア!

みなさん合唱部に所属していることもあり、合唱との出会いや思い出なども紹介していました。

  

STEP3 各グループ3つのワードを作り出す!

歌の歌詞に入る言葉をみんなで作りました。

”遙か未来まで続く・・・” ”音で彩る” 色々な言葉が生み出されました。

  

あっという間に2時間が過ぎ、ワークショップが終わりました。今年の11月までにMANAMIさんが、この言葉を歌詞に吹き込み、楽曲が誕生します!とても楽しみです。

 

この日の様子は、令和6年2月25日(日)福島中央テレビで「こおりやま市政なう!」で放送されます。お楽しみに!

 

 

 

 

R5 全日本合唱コンクール 金賞!!

令和5年10月28日(土)

2023年度全日本合唱コンクールに出場してきました。皆様の応援のおかげで 金賞 を受賞することができました。

前日27日(金)に香川県入りした郡高合唱部は、高まる緊張感を抑え、リハーサルを行いました。円陣を組んで、気持ちを合わせました。

香川といえば、うどん!美味しくいただきました。

 

28日(土)とうとう、全日本合唱コンクール当日!

 

郡山高校合唱部の歌を届けることができました。

 

応援ありがとうございました。(๑>◡<๑)

 

 

 

保土谷化学様からご支援をいただきました。令和5年10月18日(水)

令和5年10月18日(水)

郡山市にある保土谷化学工業株式会社様から、全国合唱コンクールへのご支援をいただきました。

本校合唱部部長である上田莉希君が全国コンクールに向けての抱負を述べました。

保土谷化学工業様 ありがとうございました。音楽の素晴らしさや音楽を通してその素晴らしさを伝えられるよう頑張りたいと思います。

 

Nコン2023全国出場決定!

第90回NHK全国学校音楽コンクール

  東北ブロックコンクールにて金賞を受賞しました!

 

令和5年9月16日(土)〜17日(日)に名取市文化会館で開催された東北ブロックコンクールに出場してきました。

 

10月7日(土)に開催されるNコン全国大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

 

コンクールが10月1日(日)午後2時~5時<Eテレ(東北6県向け)>で放送されるようですのでご覧ください。

合唱部定期演奏会の御礼

合唱部定期演奏会に

ご来場いただきありがとうございました。

本校合唱部の第15回定期演奏会が8月6日(日)に開催されました。

たくさんの方に御来場いただき感謝申し上げます。

今後も、郡山高校合唱部をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

合唱部定期演奏会開催のお知らせ

郡山高等学校合唱団 第15回定期演奏会 のお知らせです。

日 時 令和5年8月6日(日) 開場14:00~ 開演15:00~

場 所 須賀川市文化センター(大ホール)

入場料 500円(小学生以下、65歳以上無料)

当日券販売あります!皆様どうぞお越しください!!

令和4年度声楽アンサンブル全国本選 第2位福島市長賞受賞!

令和5年3月17日〜19日に第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会が福島市のふくしん夢の音楽堂で開催されました。

全国第2位 福島市長賞を受賞いたしました。

郡山高校が2位に選ばれたのは、中止となった全大会を除いて2大会連続でした。

4部門に全国126団体がエントリーし、本校はその中での第2位、以下のような結果でした。

 

《大会ダイジェスト》

いざ本番に向けての最終調整!

本選直前のひととき

結果発表・・・「郡山高校!」その時、部員達は笑顔で歓喜に浸った!

今年度も応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

第16回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会へ!いざ出陣!

郡山高校の一角にある梅の花がきれいに咲きました!春がやってきましたね!

さて、令和5年3月16日(木)〜19日(日)

ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)にて「第16回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会」が開催されます。

郡山高校合唱部も参加し、17日(金)にステージに立ちます。当日(17日)のスケジュール

16日(木)朝、先日卒業した合唱部先輩からの激励と、校長先生からの激励の言葉ののち、福島市に向けバスは出発しました。

 

応援よろしくお願いいたします。