チアダンス部

チアダンス部/大会・活動報告

中テレ祭り

3月24日(日)「ビッグパレットふくしま」にて行われた中テレ祭り2024に参加させていただきました。

アナウンサー今野花織さんがプロデュースしてくださり、郡山商業高校さんとのコラボーレーション!

このような機会をくださり、ありがとうございました。

郡山商業さんとコラボ中テレ祭り

Firebondsオープニングイベント

2月17日(土)宝来屋郡山総合体育館にて行われた

福島Firebonds vs. Veltex静岡

オープニングイベントでSongを披露させていただきました。

ハーフタイムでは、Ray-Glittersの方々とのコラボレーション企画があり

貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

Ray-Glittersの方々との共演オープニング後

郡山総合体育館でパフォーマンス

2月17日(土) 宝来屋郡山総合体育館で行われる

FUKUSHIMA Firebonds vs. ベルティックス静岡

のオープニングとハーフタイムに本校のチアダンス部が参加します。

 

一緒にFirebondsを応援しましょう!

ダンスドリルWinter Cup 2024

1月13日(土) 武蔵野の森総合スポーツプラザにて、第15回全国高等学校ダンスドリル冬季大会が行われました。

 

JAZZ部門、Ms.SOLO部門(2年生)に出場してきました。応援してくださった皆様に感謝いたします。

ダンスドリル秋季競技大会東北大会結果

11月1日(水) 元気フィールド仙台 宮城野体育館にて行われました。

SONG/POM部門、JAZZ部門、SOLO部門(2年生)に出場しました。

SONG/POM部門 2位

JAZZ部門 1位 全国大会出場決定

令和6年1月13日(土)・14日(日)に東京で行われる全国大会に参加します。応援よろしくお願いします。

SONG/POM部門JAZZ部門SOLO部門

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023結果

7月28日(金)~30日(日)東京体育館にて行われました。

SONG/POM部門、KICK部門、MILITARY部門の三部門に出場し、KICK部門では三連覇を達成しました。

そして、MILITARY部門では初優勝しました。

応援してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

MILITARYKick

 

R4 USA Regionals 2023 東北大会(チアダンス部)出場!そして全国決定!

R4 12月4日にあづま総合体育館で行われた「USA Regionals 2023 東北大会」に出場してきました。

さまざまな大会で全国大会出場をしている郡山高校チアダンス部ですが、この大会では、これまで全国大会まで出場することはできなかった。

しかし、今回、初の全国大会の切符を獲得することができました。これからも応援よろしくお願いします。

Jazz部門1位(USA Nationals 2023 全国大会出場権獲得)
Song/Pom部門2位

R4 チアダンス部Song部門1位全国大会出場決定! 全国高等学校ミニダンスドリル 秋季東北大会 報告 

令和4年11月2日(水)仙台にある宮城野体育館で「全国高等学校ミニダンスドリル秋季東北大会」に参加してきました。

結果は以下のとおりです。

Song部門 第1位 全国大会出場決定

令和5年1月15日(土)・16日(日)に東京で全国大会に参加してきます。 応援よろしくお願いいたします!

 

チアダンス部大会結果報告

2022年1月16、17日 東京府中市 武蔵野の森スポーツプラザで

Dance DRILL WinterCup 2022

第13回全国高等学校ダンスドリル冬季大会が開催されました

結果は以下の通りです。

Miss.Solo部門2年生 第2位 朝田

団体 SONG/POM部門 Large編成 5位入賞

   Jazz部門 small編成 出場

個人 Miss.Solo部門2年生 出場 佐藤

 

個人部門出場の佐藤は演技途中に負傷しましたが、最後まで踊りきることができました。
また、SONG/POM部門では4年ぶりに入賞することができました。
コロナ禍の中、大会中止となった昨年の先輩方の分も思いを込めて演技することができました。
今後とも感謝の気持ちを忘れず、また、SONG/POMに踊ること,郡高チア部の誇りを持ち続け
これからも精進してまいります。

今後ともBlue Sparkleの応援何卒よろしくお願い申し上げます。

チアダンス部大会出場報告(令和3年度秋季東北大会)

2021年11月1日宮城野体育館にて令和3年度秋季東北大会が行われました。

団体 総合優勝(3年ぶり)SONG/POM部門 large編成

   SONG/POM部門 large編成 第1位

   JAZZ部門 small編成 第1位

個人 Miss.solo部門2年生 第1位 朝田

             第2位 佐藤

 

以上 全部門において全国大会出場となりました。

特にSONG/POM部門で3年ぶりの団体総合優勝を果たすことができました。

応援ありがとうございました。

チアダンス部大会結果報告(全国高等学校ダンスドリル選手権大会)

去る2021年7月30日~8月1日

大阪府丸善インテックアリーナ大阪にて全国高等学校ダンスドリル選手権2021全国大会が開催されました。

結果は以下の通りです。 

【団体】 KICK部門 優勝

     ミリタリー部門  3位

      JAZZ部門(small編成) 出場

     SONG/POM部門(LARGE編成) 出場

    【審査員特別賞 】(チームの出場部門の合計得点の高い順)

    GRAND ACHIVEMENT AWARD賞 2位

           

【個人】 ミスダンスドリルチーム部門 安藤(3年、キャプテン) 決勝進出

 

団体部門では、KICK部門で創部初となる悲願の優勝を果たし、
部門優勝チームだけに与えられるアンコールステージで踊ることができました。
また、個人部門では、チームの代表者のみで競い、全国の上位者にのみ認められる
ミスダンスドリルチーム部門への出場を果たし、2017年以来となる決勝進出を果た
すことができました。
これもひとえに先輩方、先生方のご指導の賜です。
ありがとうございました。
今後ともBLUESPARKLEをよろしくお願いします。

 

 

チアダンス部全国大会出場報告

来る7月30日~8月1日

大阪府丸善インテックアリーナ大阪にて全国高等学校ダンスドリル選手権2021全国大会が開催されます。

団体 KICK部門 ミリタリー部門 JAZZ部門(small編成) SONG/POM部門(LARGE編成)

個人 ミスダンスドリルチーム部門 安藤(3年、キャプテン)

が出場いたします。

昨年の大会中止により出場がかなわなかった卒業生の分も頑張ります。
応援よろしくお願いします。

チアダンス部第6回定期公演について

日時 2021年7月4日(日)

会場 郡山女子大学記念講堂(駐車場はございません)

時間 開場16時30分 開演17時

チケット 500円 ※一般販売はいたしません。

お問い合わせ 顧問 工藤

チアダンス部 オリンピック聖火リレー報告

3月27日(土)オリンピック聖火リレー
セレブレーションステージに当チアダンス部が
郡山商業高校さんと合同ステージで出演いたしました。
あたたかいご声援感謝申し上げます。

昨年度中止になったため、先輩たちの思いも受け継いでのステージで、関係各位にも
大変喜んでいただきました。
オリンピックの成功を祈念申し上げます。

チアダンス部ウィンターカップ入賞報告

2021年1月9日10日に東京の武蔵野の森スポーツプラザで開催予定でした
第11回ダンスドリル全国高等学校冬季大会(ウィンターカップ)全国大会は
中止になりました。その代わり動画審査が行われ、
安藤(現3年 キャプテン)が個人部門で4位入賞いたしました。

大会にむけて出発直前に中止となる困難の中、
入賞できましたことに感謝申し上げる次第です。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

チアダンス部大会結果報告

令和2年11月2日 仙台市で 令和2年度 ダンスドリル秋季東北大会が開催されました。
結果は以下の通りです。

ソングリーダー部門 Large編成 優勝(全国大会出場)
Ms.solo部門2年生 安藤 優勝 (全国大会出場)
   〃      長谷川 2位

第12回 ウィンターカップ 全国大会は 令和3年1月9・10日
東京都府中市 武蔵野の森スポーツプラザで開催されます。(無観客)
応援よろしくお願いいたします。

 

 

チアダンス部大会結果報告ならびに定期公演開催報告

8月30日に行われたダンスドリルライブ(全国高等学校ダンスドリル選手権代替大会)

においてKICK部門審査員特別賞 Best Edit賞を受賞いたしました。
コロナ禍で全国高等学校ダンスドリル選手権が中止になり、部員は落胆しておりましたが、気持ちを切り替えて
動画審査にのぞみました。200チームの中から、部員全員で出場したKICK部門が入賞できたことを大変うれしく思います。

 

また、8月15日に、けんしん郡山市民文化センターにおいて第五回定期公演が開催されました。
感染対策を行いながら、実施しました。
みなさまの御協力のもと、盛会のうちに会を終えることができましたこと、感謝申し上げます。
(次回は令和3年5月1日の予定です)

チアダンス部定期公演延期のお知らせ

令和2年4月29日(水)に予定しておりました
第5回 定期公演は、コロナウィルスの感染拡大を防止する観点から

下記のとおり、令和2年8月15日(土)に延期いたします。

ご協賛いただきました企業の皆様、および、出演予定でしたゲストの皆様、
ご支援いただいております地域の皆様、保護者の皆様には
多大なるご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ありません。
部員一同、精進し、定期公演、大会やボランティアに参加できるよう
つとめて参りたいと思います。
引き続き変わらぬご支援をいただければ幸いです。

             記

     第5回 郡山高校チアダンス部定期公演

主 催  郡山高校チアダンス部
日 時  令和2年8月15日(土) 開場16:30 開演17:00
場 所  けんしん郡山市民文化センター大ホール
入場料  大人500円 高校生以下300円 未就学児 無料
その他  ご協賛各社の皆様には招待券を送付させていただきます

 

聖火リレー セレブレーション中止のお知らせ(合唱部・チアダンス部)

東京オリンピック2020聖火リレーのセレブレーションにつきまして

合唱部出演予定の 3月26日 出発式(Jビレッジ)、

チアダンス部出演予定の 3月28日 到着式(開成山陸上競技場)

は、新型コロナウィルスの感染拡大で、オリンピック組織委員会の判断により

残念ながら中止となりました。

今後も福島の復興を発信できるよう、部活動に精進していきたいと思います。

また、東京オリンピックの成功を心より御祈念申し上げます。

BLUE SPARKLE ウインターカップ報告

令和2年、1月18.19日、武蔵野の森スポーツプラザにおいて第11回全国高等学校ダンスドリル冬季大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

KICK部門 優勝王冠

JAZZ部門small編成 2位王冠

SONG LEADER部門 large編成 出場

Ms.solo部門2年生 円谷律乃 出場

KICK部門は初優勝を飾ることができました。JAZZは昨年に続き準優勝できました。

Song leader もsoloの円谷律乃(キャプテン)の演技もとても良い演技でした。今後とも応援よろしくお願いします。

活動優秀校公演出演報告(チアダンス部、応援団)ならびに秋季東北大会報告

1)令和元年度活動優秀校公演出演

12月15日(日)南相馬市民文化会館 ゆめはっとにて
令和元年度 福島県高等学校文化連盟 総合文化祭 活動優秀校公演が開催されました。
本校からはチアダンス部と応援団が出演いたしました。

公演前日の12月14日には、両部員は8年前の震災被害がどのようであったのかをバスツアーで見学してきました。
今なお残る津波の爪痕に、生徒たちは大きな衝撃をうけると同時に復興への思いを新たにしたようです。

当日の12月15日、チアリーディングステージではチアダンス部のパワフルで華やかな演技を披露しました。
また、今回は応援団と協働して、相双地区へのエールも披露させていただきました。
前日に見学した被災地への思いを胸に、精一杯のエールを届けさせていただきました。

 

2)令和元年度 ダンスドリル秋季東北大会

去る11月5日(火)宮城野体育館で行われた令和元年度秋季東北大会において以下の成績を収めました。

SongLeader部門Large編成 1位(全国大会出場)
JAZZ部門   small編成 1位(全国大会出場)
KICK部門         1位(全国大会出場)

Ms.solo部門2年生 円谷律乃 2位(全国大会出場)
Ms.solo部門1年生 安藤理子 1位

令和2年1月18日 19日に東京都武蔵野の森スポーツパークで行われるウィンターカップ全国大会に出場してきます。応援よろしくお願いします。

BLUE SPARKLE 全国大会報告

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019結果報告

去る8月9.10.11日大阪市 丸善インテックアリーナ大阪におきまして開催されました、上記の大会についての結果をご報告いたします。

JAZZ部門small編成 準優勝

ミリタリー部門 第3位

SONGLEADER部門large編成 

most improve賞、デイリーフーズ社賞

以上の結果を残すことができました。JAZZ部門では惜しくも優勝を逃しましたが、納得の行く演技ができました。また、ミリタリー部門とSONGLEADER部門におきましても、全国大会の舞台で力を出し切り、評価をいただけたことを大変嬉しく思います。

三年生はこれで引退となります。これまで応援ありがとうございました。新生BLUE SPARKLEも応援よろしくお願いします。

 

NEW チアダンス部大会結果 ならびに新ユニフォームのデザインについて

2019.6.6宮城野体育館で全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019東北大会が行われました。以下は結果です。

 

ミリタリー部門 第1位 全国大会出場

JAZZ部門small編成 第1位 全国大会出場

ソングリーダー部門 large編成第1位

KICK部門 第3位

ミスダンスドリルチーム部門

大河内ほのか 第2位

以上2部門で全国大会出場します。目標としていた全部門全国大会出場は叶いませんでしたが、気持ちを切り替えて全国大会にむけ、練習に励みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

次にチームのユニフォームのデザインを一新することになりました。旧ユニフォーム同様、新しいユニフォームもよろしくお願いします。

 

チアダンス部第4回定期公演御礼

去る令和元年5月1日、けんしん郡山市文化センター大ホールにおきまして、

チアダンス部第4回定期公演「BECOME THE HERO」を開催いたしました。

おかげさまで多数のお客様にご来場いただきましたこと、感謝申し上げます。

また、地域の企業の皆様にご協賛をいただきました。ありがとうございました。

来年度は4月29日の予定です。またのご来場お待ちしております。

笑う BLUE SPARKLE活動報告

2019年2月2日(土)

宝来屋郡山市総合体育館において、Vリーグ デンソーエアリービーズ対岡山シーガルズの試合が行われました。チアダンス部はハーフタイムショーに出演させていただきました。

大勢の観客の皆様にご声援いただき、大変貴重な経験をさせていただきました。御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

NEW BLUE SPARKLE ウィンターカップ2019大会報告

2019年1月18日より東京都府中市 武蔵野の森スポーツパークにて第10回全国高等学校ダンスドリル冬季大会 wintercup2019が開催されました。

おかげ様でJAZZ部門small編成の部で準優勝することができました。保護者の皆様、同窓会の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

以下は結果です。

JAZZ部門small編成 準優勝

SONGLEADER部門 LARGE編成 4位入賞

Ms.solo 2年生 大河内ほのか 出場

Ms.solo1年生 円谷律乃         出場

 JAZZ部門、solo部門ともに連覇はなりませんでしたが、良い演技をすることができました。同時に全国大会のレベルの高さを痛感いたしました。

また、SONGLEADER部門においては新チームより編成を上げてlarge編成で臨みました。この部門は最も難易度が高い部門だけに、練習に苦労しましたが、全員で努力し、技術の向上に努めてきました。まだまだ未熟なチームですが、今回の大会を活かして更に精進して行きたいと思います。今後ともご指導、応援のほどよろしくお願い申し上げます。 

 

NEW BLUE SPARKLE(チアダンス部) 平成30年度秋季東北大会 総合優勝

 

平成30年11月2日(金)仙台市 宮城野体育館において平成30年度秋季東北大会が開催されました。
おかげさまで 団体総合優勝を果たし、3連覇することができました。
この結果に甘んじず、今後も努力して参ります。

以下結果です。

お祝い団体 総合優勝(3連覇)( ソングリーダー部門)
JAZZ部門1位(全国大会出場)
ソングリーダー部門 Large編成 1位(全国大会出場)
Ms.SOLO部門2年生 大河内ほのか 1位(全国大会出場)
Ms.SOLO部門1年生 円谷律乃    1位(全国大会出場)
     〃        川島菜月     3位

なお、Dance Drill Winter Cup 2019 第10回 全国高等学校ダンスドリル冬季大会
平成31年1月18日(金)19日(土) 武蔵野の森スポーツプラザ(東京)で行われます。
応援よろしくお願いします。

 

BLUE SPARKLE(チアダンス部)2018全国高等学校ダンスドリル選手権大会報告

去る7月31日、8月1日、8月2日、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018が
大阪府(丸善インテックアリーナ大阪)で開催されました。おかげさまでチアダンス部は,以下の部門で入賞を果たすことができました。また、3部門でアメリカ大会の出場権を得ました。
特にソングリーダー部門Medium編成では,創部以来初となる入賞を果たすことができました。最難関といわれている部門だけに入賞は大きな励みとなりました。
また、昨年度卒業の鈴木梨奈が,前年度優勝者の優勝杯返還と、ゲストパフォーマーとしてダンスを披露し、会場を魅了しました。ご声援ありがとうございました。
3年生はこれで引退となります。これまでの応援ありがとうございました。
これからも郡山高校チアダンス部BLUESPARKLEの応援をよろしくお願い申し上げます。

JAZZ部門 Small編成3位入賞
Kick部門 3位入賞
Grand Achivement Award2位入賞
ソングリーダー部門Medium編成4位入賞

ミリタリー部門 出場
ミスダンスドリルチーム部門 安藤楓香 出場

 

 

 

 

 

NEW チアダンス部 第9回全国高等学校ダンスドリル冬季大会団体部門優勝

平成30年1月6日(土)~7日(日)
 東京都調布市にある武蔵野の森スポーツプラザにおきまして
第9回全国高等学校ダンスドリル冬季大会が行われました。
団体 JAZZ部門Small編成 優勝
   ソングリーダー部門Medium編成 出場
個人 ミスソロ1年生部門 大河内ほのか 優勝
       2年生部門 安藤楓香   3位
という成績をおさめることができました。
特にJAZZ部門では 創部以来初の優勝に輝きました。
この結果に甘んじることなく、練習に精進してまいります。
今後とも郡山高校チアダンス部 BLUE SPARKLE の応援よろしくお願い申し上げます。
 

     チアダンス部員一同

                 

お知らせ チアダンス部 秋季東北大会総合優勝

平成29年11月17日(金)
仙台市カメイアリーナにおきまして ダンスドリル秋季東北大会が開催されました。
おかげさまでチアダンス部は団体 総合優勝
ソングリーダー部門 優勝
JAZZ部門 優勝 に輝きました。
また、ミスソロ部門 1年生 大河内ほのか
          2年生 安藤楓香 
がそれぞれ全国大会の出場権を得ました。
全国大会にむけて練習に励みます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

NEW 全国高等学校ダンスドリル選手権大会 文部科学大臣賞受賞

8月11~13日に東京体育館でおこなわれた
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017におきまして
本校3年生の鈴木梨奈がミスダンスドリルチーム部門で見事優勝して日本一に輝き、
文部科学大臣賞を受賞いたしました。
ミスダンスドリルチーム部門には、ダンス審査、モデリング審査、スピーチ審査があり、
ダンスはもちろんのこと、チームの代表としてふさわしい品格、人格が求められます。
これまでの3年間の努力の成果が評価され、嬉しい受賞となりました。
多くの方々のご声援本当にありがとうございました。
また、団体でもミリタリー部門において準優勝、JAZZ部門においても4位入賞を果たし
いずれもアメリカ大会の出場権を得ることができました。
3年生は引退となります。
これまでのご指導に感謝いたしますとともに、
新チームへのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
チアダンス部一同

   

チアダンス部第2回定期公演の御礼

4月29日(土・祝)郡山市中央公民館多目的ホールにて
郡山高校チアダンス部第2回定期公演が開催されました。
満員のお客様のもと、日頃の練習の成果を発揮し、
楽しいステージをお届けできました。
この場をお借りいたしまして、御協賛頂きました地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


チアダンス部第2回定期公演のお知らせ

郡山高校チアダンス部第2回定期公演を開催しますので、
是非おこしください。

日時:平成29年4月29日 13:30開場14:00開演
場所:郡山市中央公民館 多目的ホール
ゲスト:郡山高校応援団
    東間一貴
    福島大学チアダンスサークル

 ※入場無料です。
 ※撮影は禁止となっております。

チアダンス部高文連優秀個人賞受賞、高等学校PTA連合優秀団体賞受賞

本校チアダンス部は、昨年度の活躍により
3年生の鈴木梨奈さんが福島県高文連優秀個人賞を受賞いたしました。
また、福島県高等学校PTA連合会より、
優秀個人賞ならびに優秀団体賞を受賞いたしました。
ありがとうございました。
今年度も練習に励み、この成績を上回る成績を目指したいと思います。

チアダンス部秋季東北大会総合優勝

去る11月6日(日)に日本大学山形高校におきまして
平成28年度東北ダンスドリル秋季競技大会が開催されました。
おかげさまで総合優勝を果たしました。
なお、第8回ミスダンスドリルウィンターカップ全国大会への出場が決定いたしました。

ご声援ありがとうございました。

JAZZ部門 1位 総合優勝
SONG部門 1位
SOLO部門 1位 鈴木梨奈さん(2年)

平成28年度大会報告

全国高等学校ミスダンスドリル2016 全国大会
2016.7.28~7.31 
ミリタリー部門 出場 BestOverallSmile 賞 受賞いたしました!
ソングリーダー部門 出場
Ms.DanceDrillTeam部門(ソロ部門)
鈴木梨奈 さん 出場 
※なお鈴木梨奈さんは選手宣誓をつとめました。
応援ありがとうございました。  

チアダンス部大会結果報告

全国大会
 全国高等学校ミスダンスドリル2015全国大会 JAZZ部門5位
         同              ミリタリー部門出場
東北大会
 Dance Drill WinterCup2016 東北大会 JAZZ部門1位
         同          Ms.Solo1年生部門1位 鈴木

チアダンス部大会結果報告

1.東北大会成績
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2014東北大会
・JAZZ部門 第1位
・ミスダンスドリルチーム(ソロ)部門 第1位

平成26年度ダンスドリル秋季競技大会
高等学校の部 東北大会
ソングリーダーミディアム編成 第1位

2.全国大会成績
全国高等学校ダンスドリル選手権大会 JAZZ部門出場

ダンスドリルウィンターカップ2015 第6回全国高等学校冬季大会ソングリーダー部門出場

その他の活動
のびのび保育園ボランティア参加

郡山市医療介護病院ボランティア参加