生徒・保護者の皆様へ

お知らせ

NEW 修学旅行通信~その4~

修学旅行通信④  4日目 9月14日(金)

 

【行程】 三十三間堂 → 北野天満宮 → 東寺 → 京都駅 → 郡山 

 

  いよいよ修学旅行も最終日となりました。            

  宿舎を出発し、はじめに向かったのは三十三間堂。

  千手観音像の数の多さに圧倒されました。

   

 

  

 

 

 

  続いて向かったのは、北野天満宮です。

  学問の神様に、志望校合格をしっかりとお願いしました。

   

 修学旅行最後の見学場所は、弘法大師空海ゆかりの東寺です。

 日本一の高さを誇る五重塔を見学し、

 境内でこの旅行最後の時間を過ごしました。

  

 

 13時12分京都駅発の新幹線で旅行隊は、帰路につきました。

 修学旅行最後の食事は、新幹線の中でのお弁当です。

 美味しくいただいています!!

 

 大きなトラブルもなく、無事に4日間の全ての行程を終了できそうです。

 郡山駅の到着時刻は、17時18分の予定です。

 皆さん、お疲れ様でした!

 

 また来週、明るく元気な笑顔を教室で見られることを楽しみにしています!笑う

 

 

 

 

 

  

  

  

NEW 修学旅行通信~その3~

修学旅行通信③   3日目 9月13日(木)

 

【行程】  京都市内班別自主研修

 

 修学旅行3日目は、終日京都市内の班別自主研修です。

 ロングホームルームなどの時間を使い、

 バスや地下鉄の路線図を調べながらコースを作りました。       

 

 8時30分から各班ごとに出発!                  

 それぞれが目指す見学先に向けて出かけました。

 みんな迷わずに目的地に到着することができたかな?

 

 伏見稲荷や平等院に向かった班、錦市場などをめぐる班、

 金閣や銀閣、二条城を見学する班。

    嵐山方面へ向かう班など、あちらこちらに元気に向かっていきました。

 写真は、嵐山方面へ向かった班のものです。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  明日は、いよいよ修学旅行最終日です。

  午前中に北野天満宮や東寺などを見学し、夕方には郡山に帰着する予定です。

 

 

   

 

NEW 修学旅行通信~その2~

修学旅行通信②   2日目 9月12日(水)

 

【行程】 宿舎(奈良) → 法隆寺 → USJ → 宿舎(京都)

 

 はじめに、昨日の夕食の様子から。

 

 1~3組は、興福寺のナイトミュージアムを見学後、     

 4~7組は、春日大社の献灯を体験後、それぞれ宿舎へ。

 

 沢山歩いた一日で、みんな空腹。

 美味しく夕食をいただきました!!

 

    修学旅行2日目の朝です。

    お天気は・・・ちょっとぐずつき気味。

    しかし、しっかりと朝練はできました!

   

    朝食後、みんなで法隆寺へ向かいました。バス

 

 

 

  現存最古の木造建築の伽藍や数々の国宝を見学しました。

  授業で習ったものを実際に見て、ちょっと感動喜ぶ・デレ!!

 

  次は、修学旅行出発前からみんなが楽しみにしていたUSJです!

    

  アトラクションに乗ったり、

  キャラクターグッズを買ったり・・・

  それぞれが思い思いにパークを満喫しています。 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  この後、USJには19時30分まで滞在し、京都の宿舎へ向かいます。

  

  明日は、京都市内の班別自主研修です。

  今日は、あいにくの小雨のち曇りのお天気でした。

  明日は、ピカピカの太陽晴れが顔を出してくれることを願っています!!

  

NEW 修学旅行通信~その1~

修学旅行通信①   1日目 9月11日(火)

【行程】 郡山 → 奈良(薬師寺・奈良公園・興福寺)

                              

  郡山駅前で出発式を行い、

  みんな元気に新幹線に乗り込みました。

  

  京都駅に降り立つと、素敵なバスガイドさんがお出迎え。

  一路、奈良へ向かいました。バス

  奈良では、はじめに全員で薬師寺を見学。

  国宝の東塔は修理中で見ることができませんでした。(残念・・・泣く

  しかし、薬師三尊像の神々しい姿に触れた後、

  お坊さんから法話を聞きました。

  この後は、2つのコースに分かれました。

  1~3組 : 奈良公園(南大門・大仏殿・若草山・春日大社)→

         興福寺国宝館のナイトミュージアム

  4~7組 : 興福寺国宝館 → 奈良公園(南大門・大仏殿・若草山)

         → 春日大社で特別献灯&講話  というコースです。

シカと一緒

  大仏殿の前で

                          大夫を見学

 

  シカに囲まれ少し戸惑ったり、          

  大仏の大きさに圧倒されたり、充実の1日目でした。

 

  *宿舎での様子は、明日の修学旅行通信②に掲載します。

   お楽しみに!

   

  18時時点で、喉の痛みを訴えている生徒が1名いますが、

  若い高校生は、修学旅行を満喫しているそうです。笑う 

 

第15回槻葉祭テーマソング

第15回槻葉祭のテーマソングを

ひとりぼっち秀吉BANDさん(本校OB)
が作曲してくださいました。
とっても素敵な曲に仕上がっておりますので
是非お聴きください。
明日のご来場お待ちしております!
→こちらからお聴きください。KHS-hdkc.mp3

タイトルは「今駆け抜けて」です。

第15回槻葉祭実行委員会

芸術鑑賞教室のお知らせ


平成30年度郡山高校芸術鑑賞教室の御案内

 晩夏の候、保護者の皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校では毎年芸術鑑賞教室を催しており、今年度は下記のとおり実施することになりました。
 つきましては、鑑賞御希望の保護者の方は、本文書を御持参の上、御来場くださいますよう御案内申し上げます。

                         記

 1 日 時  平成30年8月30日(木)
        開場 13:00   開演 13:30

 2 場 所  郡山市民文化センター 大ホール

 3 内 容  音楽鑑賞

 4 出 演  「東京ブラススタイル」

 

お願い

 保護者の方は無料ですが、受付におきまして、この案内文書を御提示の上、お子様の氏名とクラスを教えてくださいますようお願いします。御面倒でも、生徒の安全のため御協力ください。
 保護者席は、3階になります。
 また、駐車場はありませんので、公共交通機関を御利用ください。

 

お祝い BLUESPARKLE 全国大会結果報告(チアダンス部)

去る7月31日、8月1日、8月2日、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018が
大阪府(丸善インテックアリーナ大阪)で開催されました。おかげさまでチアダンス部は,以下の部門で入賞を果たすことができました。また、3部門でアメリカ大会の出場権を得ました。
特にソングリーダー部門Medium編成では,創部以来初となる入賞を果たすことができました。最難関といわれている部門だけに入賞は大きな励みとなりました。
また、昨年度卒業の鈴木梨奈が,前年度優勝者の優勝杯返還と、ゲストパフォーマーとしてダンスを披露し、会場を魅了しました。ご声援ありがとうございました。
3年生はこれで引退となります。これまでの応援ありがとうございました。
これからも郡山高校チアダンス部BLUESPARKLEの応援をよろしくお願い申し上げます。

JAZZ部門 Small編成3位入賞
Kick部門 3位入賞
Grand Achivement Award2位入賞
ソングリーダー部門Medium編成4位入賞

ミリタリー部門 出場
ミスダンスドリルチーム部門 安藤楓香 出場

 

 

キラキラ <御礼> チアダンス部 第3回定期公演 終了

去る4月30日 けんしん郡山市民文化センターにて郡山高校チアダンス部第3回定期公演が開催されました。

今年より、初めてのけんしん郡山市民文化センター中ホールでの開催のはこびとなりました。

ゲストに郡山商業高校チアリーディング部 他のみなさまをお迎えしました。

おかげさまで満員のお客様のもと、元気なダンスを披露することができました。

ご協賛くださった企業の皆様、保護者の皆様まことにありがとうございました。

今後とも郡山高校チアダンス部をよろしくお願い申し上げます。

 

※なお第4回定期公演は平成31年4月29日の予定です。

学校評価集計結果について

平成29年度学校評価アンケート集計結果を掲載いたします。

アンケート結果を踏まえ、より良い学校作りを目指してまいります。

アンケートにご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

29学校評価集計.pdf